報道・広報

違法設置の疑いがある昇降機の緊急点検の実施について

平成25年1月22日

 平成24年3月24日に茨城県茨城町の店舗内倉庫で、かごが来ていないのに昇降路の扉が開いたため、従業員が転落し骨折するという事故が起きました。
同様の事故防止の観点から、当該エレベーターの一部に使用されていたリフトを製造・出荷した(株)河原の製品のうち、適法に利用されていることが確認できない物件について、違法設置エレベーターに利用されていないかどうかの緊急点検を行うよう、本日(1月22日)付けで、別紙のとおり、特定行政庁に対して通知いたしましたのでお知らせします。
なお、ほとんどの設置場所が、工場、倉庫等となっています。
 国土交通省としては、緊急点検の結果、違法が確認されたものについては、特定行政庁を通じて使用停止や早期是正を求めていきます。

違法設置エレベーターに関する情報提供についてはこちら

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙 通知(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課 小野田 
TEL:03-5253-8111 (内線39-564)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る