報道・広報

渋滞やメーターを気にせずタクシーを利用できます
~タクシーの事前確定運賃に関する実証実験について~

平成29年7月28日

 8月7日(月)より、配車アプリを活用してタクシーに乗車する前に運賃を確定させるサービスの実証実験を行います。
 確定後は、渋滞などが生じても運賃は変わりません。降りる直前までメーターを気にする必要もなくなります。

 タクシーに乗車する前に運賃を確定させる「事前確定運賃」は、配車アプリを活用して、「渋滞や回り道等により運賃が高くなるかもしれない」、「到着するまでメーターを気にしなくてはいけない」という運賃に関する不安をなくし、タクシーを使いやすくすることを狙いとしています。
 今回の実証実験では、事前に確定した運賃が実際の走行に照らして適切であったかどうかの検証や利用者アンケート等を行い、その結果を踏まえて必要な制度を検討していきます。
 このような取組を通じて配車アプリの利便性を高め、普及を促進することにより、タクシーの空車走行を減らし、生産性を向上させることを目指していきます。
 
1.期 間
  平成29年8月7日(月)午前9時~平成29年10月6日(金)
   ※10月6日中に配車依頼された運送も対象。
2.場 所
  東京都特別区、武蔵野市、三鷹市
3.利用可能な車両数
    4,648両(参加事業者・各事業者の台数・利用可能配車アプリは別紙1のとおり)
4.利用方法
配車アプリを通して、乗車地、降車地を入力して事前予約・配車依頼することで利用できます。詳しくは別紙2を参照ください。


 

添付資料

報道発表資料一式(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局旅客課 佐藤・鈴木
TEL:(03)5253-8111 (内線41242、41243) 直通 03-5253-8569 FAX:03-5253-1636

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る