報道・広報

第1回 第7期先進安全自動車(ASV)推進検討会の開催について

令和3年10月19日

令和3年度より先進安全自動車(ASV)に関する技術の開発・実用化・普及を促進する「第7期ASV推進計画」を開始し、自動運転の実現に必要な先進安全技術について、開発・実用化の指針を定めることを念頭に具体的な技術の要件等について検討を行います。

国土交通省では、交通事故削減を目的として、産学官の協力の下、先進安全自動車(ASV)に関する技術の開発・実用化・普及を促進する「ASV推進計画」を平成3年度から実施しており、これまで6期30年に渡って交通事故死者数の低減に資するASV技術の実用化に取り組んでいます。

令和3年3月に策定された第11次交通安全基本計画において、「道路交通の安全についての目標」として24時間死者数を2,000人以下とすることが掲げられており、この目標を達成するための具体的な施策として、運転者の先進技術に対する過信・誤解による事故防止に向けたASV技術に関する理解醸成、通信技術の利用や地図情報と連携した先進安全技術に係る技術指針の高度化等が挙げられています。

これらを踏まえ、本年度より「自動運転の高度化に向けたASVの更なる推進」を基本テーマとした第7期ASV推進計画(5か年)を開始し、自動運転の高度化に必要な先進安全技術について、開発・実用化の指針を定めることを念頭に具体的な技術の要件等について検討を行います。

※ ASV(Advanced Safety Vehicle)とは、先進技術を利用してドライバーの安全運転を支援するシステムを搭載した自動車のことです。ASVの詳細は、下記ホームページをご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/index.html

1.開催日時
 令和3年10月20日(水) 10:00~12:00
2.開催場所
 TKP新橋カンファレンスセンター ホール15C(東京都千代田区内幸町1-3-1)
3.委員
 別紙参照
4.主な議事内容
・ 委員紹介と座長・副座長選出
・ ASV推進計画のこれまでの活動と現在の状況
・ 第7期ASV推進計画における検討テーマ・体制について
5.取材等
・ 推進検討会は非公開とします。
・ カメラ撮りについては会議の冒頭のみ可能です。カメラ撮りを希望される方は、当日9:45までに会場入口前にお集まりください。
※ 今般の新型コロナウイルスの状況を踏まえ、取材については原則各社1名とし、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」等の感染症予防対策にご協力をお願いいたします。
  また、発熱など風邪のような症状がある場合には、ご自身の体調を優先し、参加を控えていただきますよう併せてお願いいたします。

お問い合わせ先

国土交通省自動車局技術・環境政策課 木内、篠原、高橋
TEL:03-5253-8111 (内線42254、42252) 直通 03-5253-8591 FAX:03-5253-1639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る