報道・広報

保安基準に適合した電動キックボード等を購入・使用しましょう!
~インターネットにおいて販売されている車両に気を付けましょう~

令和5年12月19日

 国土交通省では、安全な特定小型原動機付自転車(電動キックボード※1等)の普及を図るため、保安基準適合性を確認する制度を令和4年12月に創設し、加えて、今般、インターネットにおいて販売されている車両を中心に保安基準適合性の調査を実施したところ、保安基準に適合しない車両が複数確認されました。
 インターネットで購入し、公道で使用する際は、保安基準に適合したものを選んでいただきますようお願いいたします。
                         ※1 電動キックボードには特定小型原動機付自転車のほか、一般原動機付自転車に該当するものがあります。

1.性能等確認制度について
 国土交通省では、特定小型原動機付自転車(特定原付)の保安基準適合性を確認する「性能等確認制度」を令和4年12月に創設しました。保安基準への適合が確認された特定原付の型式は国土交通省ホームページにおいて公表するとともに、車体に「性能等確認済」を示すシール※2が貼付されています。
なお、10月末現在、22車種の性能等確認がなされております。

 ※2 シールの様式
   

2.市場調査(サーベイランス)について
 インターネットを中心に流通する特定原付の保安基準適合性の市場調査において、流通している81車種のうち、特に保安基準に適合しないおそれがある10車種(10台)に対し調査を実施した結果、6台の不適合が確認されました。
 これら6車種のうち、3車種は既に保安基準適合に向けて自主的に対応しており、残りの3車種については、当該車両の製造・販売事業者に対して以下の指導をしております。 

 ● 車両を改良し、性能等確認を受けること
 ● 既に販売した車両について、不適合箇所を改修する措置を講じること
 ● 「特定小型原動機付自転車の安全な利用を促進するための関係事業者ガイドライン」を遵守すること

 さらにオンラインマーケットプレイスでは保安基準不適合車両を削除済みであり、また、警察庁、消費者庁及び経済産業省に対して情報提供を行っております。
 国土交通省では、引き続き、調査未実施となっている49車種についても性能等確認や市場調査を行ってまいります。

3.特定原付を購入・使用される皆様へ
 インターネットで特定原付を購入する際は、保安基準不適合品にご注意ください。商品説明欄に「公道走行不可」等の記載がなされているものがありますので、よくお確かめください。不適合品の販売情報については、情報提供窓口に通報ください。
 保安基準適合性が確認された特定原付の車種一覧、市場サーベイランスに関する詳細及び不適合品の情報提供窓口は、以下のページをご覧ください。

■特定小型原動機付自転車について:https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000058.html
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

参考資料1(PDF形式)PDF形式

参考資料2(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省物流・自動車局技術・環境政策課 久手、島
TEL:03-5253-8111 (内線42254) 直通 03-5253-8591

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る