報道・広報

三菱自動車工業製自動車及びスズキ製自動車の確認試験結果について

平成28年8月30日

三菱自動車工業及びスズキの燃費不正を受け、独立行政法人自動車技術総合機構において実施した燃費・排出ガスの確認試験について、その結果をとりまとめたのでお知らせします。
 
1.確認試験の方法
独立行政法人自動車技術総合機構において、国で定められた惰行法による走行抵抗値の測定、燃費・排出ガス試験を実施し、燃費値および排出ガス値について確認した。
 
2.確認試験の対象車種
三菱自動車工業:軽自動車4車種を除く現行販売自動車9車種(21台)
スズキ :現行販売自動車26車種(28台)
 
3.確認試験の結果
・三菱自動車工業、スズキとも全ての車両で排出ガス値が諸元値を下回っており、道路運送車両の保安基準に適合していることが確認された。
・三菱自動車工業製自動車の試験を行った9車種21台中、8車種15台の車両で燃費値等が諸元値に達していないことが確認された。(ガソリン車及びディーゼル車について、最大で約8.8%、平均で約4.2%下回った)
・スズキ製自動車の試験を行った26車種28台全ての車両で燃費値が諸元値を上回っていたことが確認された。
・確認試験により実測された燃費値は別表のとおり。
 
4.今後の対応
・国土交通省が三菱自動車工業に対し、本結果を踏まえ、燃費値が諸元値に達していない車種について、諸元表の燃費値を修正して届け出るよう指示。
・三菱自動車工業が燃費の修正値を国交省に届出。
・国土交通省において、届出のあった燃費値を踏まえ、諸元表の燃費値を確定。
・なお、確認試験の過程において、三菱自動車工業の走行抵抗値の測定方法に不正な取り扱い(低い値を抽出)があったことが明らかになったことから、この点についても是正を指示。
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式:112KB)PDF形式

別表(PDF形式:155KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局審査・リコール課 盛田・藤井
TEL:(03)5253-8111 (内線42312,42323)
国土交通省自動車局環境政策課 高井・井上
TEL:(03)5253-8111 (内線42535)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る