報道・広報

船員労働災害防止優良事業者(1級及び2級)の平成27年度募集を開始します。

平成27年4月30日

 船員の労働災害防止に向けた船舶所有者などの自主的な取組みを進めるため、労働災害の防止に優れた成果をあげている船舶所有者を、
船員労働災害防止優良事業者として認定します。

1.募集期間

平成27年5月1日(金)から6月30日(火)まで

2.事業者の認定

 優良事業者の認定については、「船員災害防止モデル事業検討委員会」にて審査の上、認定します。
 認定した事業者には、ステッカーを交付し、国土交通省ホームページ等で公表する他、自社ホームページや船員の募集に際し、船員職業安定業務窓口等に提出する求人票に優良事業者である旨記載することができます。
 なお、認定を受けた優良事業者については、毎年9月に実施している「船員労働安全衛生月間」において表彰を行います。

3.申請方法

 申請にあたっては、募集期間中に地方運輸局等の窓口に次の書類を提出してください。
 [1]船員労働災害防止優良事業者認定申請書    [2]安全衛生チェックリスト
 ※申請方法等につきましては、国土交通省ホームページにてご確認ください。
  船員労働災害防止優良事業者(一般型1級及び2級)認定制度について

添付資料

報道資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省海事局船員政策課 増田、利田
TEL:03-5253-8111 (内線45-143、45-144)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る