報道・広報

船舶の安全運航の啓発・周知ポスターの作成について
~「仕事猫」とコラボしました~

令和5年12月22日

国土交通省海事局では、船舶運航事業者及び船員に対して、日々の安全運航を啓発するとともに、国民に対して、船の安全運航に興味・関心を持つ端緒となることを目的として、イラストレーターのくまみね氏の「仕事猫」とコラボした船舶の安全運航の啓発・周知ポスターを作成しました。

 「仕事猫」は、工業用ヘルメットを被った猫が「ヨシ!」と指差呼称をしている姿が特徴で、多様な業界とコラボしている人気キャラクターです。
 ポスターは別紙のとおり、[1] 広く船舶の安全運航に関する啓発・周知を目的としたもの、[2] 旅客船の安全に関する通報窓口※1を周知するもの、[3] 船舶運航事業者向けに日々の安全運航を啓発するものの3種類のデザインを作成し、また、[1]、[2]については、より手軽に掲示できるようステッカーサイズのデザインも作成しました。今後、作成したデザインは、海事局ホームページやSNS等で使用するとともに、各地方運輸局等及び事業者に配布し、船舶の安全運航の啓発・周知に活用します。
 また、令和5年12月22日から令和6年1月14日、令和6年3月16日から令和6年5月5日の期間、羽田空港のデジタルサイネージでポスターが放映される予定です。

           ステッカーデザイン
      
 [1] 安全運航ヨシ!(png形式、738KB)   [2] 安全運航、ヨシ…?(旅客船の通報窓口)(png形式、1,475KB)

※1 旅客船の安全に関する通報窓口の詳細ついては、以下のURLをご参照ください。  
  https://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_fr6_000043.html
※2 ポスター及びステッカーは、事務所、乗船待合所や船内等への掲示にご利用ください。ただし、画像の加工等の二次利用、営利目的の利用、データの再配布は禁止します。

お問い合わせ先

国土交通省海事局安全政策課 植村、長坂
TEL:03-5253-8111 (内線43-551、43-225) 直通 03-5253-8631

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る