報道・広報

人口減少下における持続可能な国土の利用・管理に向けて
~国土審議会計画推進部会国土管理専門委員会における2019年とりまとめの公表~

令和元年5月20日

国土交通省は、2019年とりまとめとして「将来的に放置されていくことが予想される土地の管理のあり方」をとりまとめました。

【背景】
国土管理専門委員会では、国土形成計画の推進に関し、人口減少下における持続可能な国土の利用・管理を推進するための方策のあり方について平成28年9月より検討を行っています。
 
【とりまとめのねらい】
 放置以外の選択肢をとることが困難な土地が数多く存在する地域は多いという問題意識に立ち、将来的に放置されていくことが予想される土地の管理のあり方を示すものです。
 長野県長野市旧中条村で実施したケーススタディーから得られた知見や、これまでの国土管理専門委員会での議論等を基に整理しています。

【「国土管理専門委員会」でのこれまでの3カ年のとりまとめの概要】
 それぞれのとりまとめについて、当省ホームページに掲載しております。
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s104_keikakusuishin_kokudokanri01.html
(注)2017年とりまとめ及び2018年とりまとめをご覧になる場合、「過去の開催状況」をクリックして下さい。
 

  • とりまとめで示されている持続的な土地の管理のあり方検討のフロー図

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省国土交通省国土政策局総合計画課国土管理企画室 
TEL:03-5253-8111 (内線29-384) 直通 03-5253-8359

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る