報道・広報

第5回「空の移動革命に向けた官民協議会」を開催しました
~事業者によるビジネスモデルの提示を実施しました~

令和2年3月18日

国土交通省は、経済産業省と合同で、日本における“空飛ぶクルマ”の実現に向けて、官民の関係者による「空の移動革命に向けた官民協議会」の第5回会合を令和2年3月17日に開催し、会合では事業者からビジネスモデルの提示がなされました。なお、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、WEB会議にて開催しました。





1.背景・趣旨
都市の渋滞を避けた通勤、通学や通園、離島や山間部での新しい移動手段、災害時の救急搬送や迅速な物資輸送などの構想を描いて、様々な分野の関係者が、「空飛ぶクルマ」の研究開発を実施しています。
こうした構想を具体化し、日本における新しいサービスとして発展させていくためには、「民」の将来構想や技術開発の見通しをベースに、「官」が、民間の取組みを適時適切に支援し、社会に受容されるルール作りなどを整合的に進めていくことが重要です。
こうしたことから、第4回会合において「空の移動革命に向けたロードマップ」を取りまとめたところであり、今後は本ロードマップに基づき、今回発表のあった事業者によるビジネスモデルを踏まえ、必要な技術開発や環境整備について議論をしていく予定です。
なお、第5回会合は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、WEB会議にて、傍聴なしで開催しました。


2. 開催概要
日時:令和2年3月17日(火)9:30~12:00
場所:WEB会議
概要:
第5回会合では、事業者からロードマップを踏まえ救命救急医療への活用や、空港から都市部・観光地等へのアクセス、地方都市圏での活用等のビジネスモデルの提示が行われました。
議題:
(1)ビジネスモデルに関するプレゼンテーション
 [1]川崎重工業株式会社
 [2]株式会社SkyDrive
 [3]テトラ・アビエーション株式会社
 [4] 株式会社プロドローン
 [5] ANAホールディングス株式会社
 [6] 株式会社AirX
 [7] 日本航空株式会社
 [8] 慶応義塾大学
 [9] 東京大学
(2) その他

3. 資料
以下のURLに掲載しています。
https://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk2_000007.html
(参考:経済産業省ホームページ)
http://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/air_mobility/index.html
 
4. 参考
空の移動革命に向けた官民協議会
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk2_000007.html
空の移動革命に向けたロードマップ
http://www.mlit.go.jp/common/001266909.pdf  

お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部安全企画課 徳永、小島
TEL:0352538111 (内線48187、48130)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る