報道・広報

羽田空港機能強化に関する説明会の開催について

平成27年6月5日

 羽田空港機能強化については、飛行経路の見直し等の機能強化方策の具体化に向けて、現在、関係自治体等と協議を行っているところですが、今後は、関係自治体の協力も得ながら、より多くの住民の方々に幅広い理解を頂くことに注力していくこととしています。
 そのため、国土交通省においては、そのための具体的手法及びプロセスについて、本年3月16日に「羽田空港機能強化に関するコミュニケーションのあり方アドバイザリー会議」(※)を設置し、これまでに専門家の方々から意見を頂いてまいりました。
 本会議の議論を踏まえ、関係自治体とも調整の上、以下の通り説明会を開催してまいりますので、お知らせします。

(※)「羽田空港機能強化に関するコミュニケーションのあり方アドバイザリー会議」についてはこちら

1.説明会の開催場所

 説明会については、本年7月下旬以降、以下の場所で開催いたします。詳細な開催会場や日時については、今後、関係自治体とさらに調整を行い、決定次第、改めて公表させて頂くとともに、国土交通省ホームページ、関係自治体の広報誌等でもお知らせします。

<開催予定場所>  

  • 羽田空港周辺
   大師地区、羽田地区、蒲田駅周辺、川崎駅周辺   
  • 東京23区西部
   大井町駅周辺、品川駅周辺、目黒駅周辺、白金高輪駅周辺、渋谷駅周辺、新宿駅周辺、練馬駅周辺
  • 東京23区東部
   南砂町駅周辺、船堀駅周辺
  • 埼玉・東京23区北部
   和光市駅周辺、武蔵浦和駅周辺

2.説明会の手法

 説明会については、オープンハウス型(説明パネル等の展示と併せ、担当者が参加者の質問等に対して適切に説明をさせて頂くとともに、意見等を伺う形式)で行います。


※オープンハウス型のイメージ(出典:福岡空港調査連絡調整会議HP(福岡空港プロジェクト))

3.説明会の進め方

 説明会については、2つのフェーズに分けて実施致します。また、伺った意見等につきましては、適切に整理した上で公表いたします。
 第1段階では、機能強化の必要性や実現方策等を中心にご説明するとともに、住民の方々の意見、質問、懸念等を伺ってまいります。第2段階では、環境対策、新飛行経路の運用方法等の詳細な事項を中心に、議論を深めていくことと致します。これにより、住民の方々の意向を伺いながら、平成28年夏までに環境影響に配慮した方策を策定していきます。

※ 説明会以外にも、国土交通省ホームページ内に羽田空港機能強化についてより多くの方々にお伝えする特設ページを設け、意見等を常時受け付けております。
 → 特設ページ「羽田空港のこれから

お問い合わせ先

国土交通省航空局 環境・地域振興課 福田
TEL:03-5253-8111(代表) (内線49402) 直通 03-5253-8722 FAX:03-5253-1658
国土交通省航空局 首都圏空港課 柿沼
TEL:03-5253-8111(代表) (内線49322) 直通 035253-8721 FAX:03-5253-1660

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る