報道・広報

休日のダム施設見学などダムツーリズムを更に推進!

平成28年8月22日

国土交通省は9月1日より、更なるダムツーリズムの推進に向けた取り組みとして、国土交通省所管のダムにおいて、休日のダム施設見学や民間主催ツアーの受け入れ等を開始します。
今後、より多くの方々がダムに訪れて頂き、ダムの役割などについて理解して頂くとともに、ダムとその周辺地域を観光資源として活用することを目的として、以下の取り組みを開始します。

1.休日のダム施設見学会・民間主催ツアーの受け入れをします

これまで平日のみとしていた施設見学会や民間主催ツアーの受け入れについて、新たに一部の管理ダムにおいて休日の受け入れを開始します。また、今後、対象ダムを拡大していきます。

2.休日のダム堤体内部の一般開放をします

一部のダムでは堤体内部の一般開放を行っているところですが、安全上の点検等を行った上で、これを更に推進していきます。

3.ダムの魅力が伝わる工夫をします

特別見学会の開催など、ダムの魅力的な施設を、より分かりやすくお見せする工夫をします。

添付資料

報道発表資料(PDF形式:509KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局河川環境課河川環境評価分析官 三橋
TEL:(03)5253-8111 (内線35441)
国土交通省水管理・国土保全局河川環境課課長補佐 松森
TEL:(03)5253-8111 (内線35492)
国土交通省水管理・国土保全局河川環境課流水企画係長 遠本
TEL:(03)5253-8111 (内線35483)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る