報道・広報

「港湾の施設の新しい点検技術 カタログ」に7技術を追加しました
~令和5年度も追加技術を公募します~

令和5年3月30日

 国土交通省港湾局が、港湾の施設の点検において新技術の積極的な活用を図るため取りまとめている「港湾の施設の新しい点検技術 カタログ」について、令和4年度の追加公募への応募があり所定の検証を経た7技術を追加しました。引き続き、令和5年度においても、掲載技術の更なる拡充を図るため、公募を行います。

 国土交通省港湾局では、港湾管理者の人員・技術力不足や予算確保が厳しい中、港湾の施設の点検診断の効率化を可能とする新しい点検技術の活用を推進しています。点検者の参考となるよう、民間技術を公募の上、応募者による検証を経た技術を取りまとめたカタログを令和2年度に作成し、掲載技術の拡充等を毎年度行っています。
 国土交通省インフラ長寿命化計画(行動計画)(第二期)(令和3年6月18 日)において、港湾管理者が行う「新技術等」を活用する事業のうち、試算などにより効果を明確にしている場合には、優先的に支援を行うこととしており、同カタログの技術を活用する事業も、優先支援の対象になります。
 今般、令和4年度に応募のあった新しい点検技術について、別紙の7技術をカタログに追加し、掲載技術は20 技術となりました。
 引き続き、令和5年度においても、新しい点検技術を下記の通り公募いたします。
 

公募期間 : 令和5年4月3日(月) ~ 5月19 日(金)
公募内容 : 港湾の施設(外郭施設、係留施設、水域施設、荷捌き施設、保管施設、港湾環境整備施設等)の点検の効率化が図られる技術
今後の予定: 応募者には国土交通省が設置する6月の選定会議へ出席し、その後、応募者により技術検証を実施いただく予定です。
       ※詳細については、以下のURL からご確認下さい。

 <カタログ及び令和5年度公募情報の掲載場所>
 ・国土交通省ホームページ(https://www.mlit.go.jp/kowan/kowan_tk5_000040.html

 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

【別紙】令和4年度の追加技術(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省港湾局技術企画課 古川、前田、宮崎
TEL:03-5253-8111 (内線46535,46544) 直通 03-5253-8681

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る