報道・広報

新型コロナウイルス感染症の影響に対応するための沿道飲食店等の路上利用に伴う道路占用の取扱いについて

令和2年6月5日


 国土交通省では、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける飲食店等を支援する緊急措置として、地方公共団体と地域住民・団体等が一体となって取り組む沿道飲食店等の路上利用の占用許可基準を緩和することとしました。
 この取組により、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける飲食店等の皆様によるテイクアウトやテラス営業のための路上利用について、地方公共団体等が一括して占用許可の申請をしていただくと、道路占用の許可基準が緩和されます。
 また、この取組については、地方公共団体においても同様に取り組んでいただけるよう要請しています。
 

 ○今回の緊急措置のポイント
  別紙リーフレットのとおり

  ※今回の緊急措置に関する通知文書は、以下のホームページにおいて公表します。
    https://www.mlit.go.jp/road/senyo/03.html

添付資料

記者発表資料(PDF形式)PDF形式

リーフレット(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省 道路局 路政課 道路利用調整室  担当 高橋(たかはし)羽尾(はお)
TEL:(03)5253-8111 (内線37362,37363) 直通 03-5253-8481 FAX:03-5253-1616

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る