平成22年7月30日
「手づくり郷土(ふるさと)賞」は昭和61年度に創設され、今年度で25回目の開催となる国土交通大臣表彰です。
地域の魅力や個性を創出している、良好な社会資本及びそれと関わりをもつ優れた地域活動を一体の成果として発掘・評価し、「手づくり郷土賞」として表彰することにより、好事例を広く紹介し、個性的で魅力ある地域づくりに向けた取組が進むことを目指し実施しています。
つきましては、平成22年度の「手づくり郷土賞」の募集を本日から開始しますので、お知らせします。
募集開始 平成22年7月30日
募集締め切り 平成22年9月24日
選定委員会による選定 平成22年11月
結果の公表 平成22年12月
■表彰内容
地域の魅力を創出している、良質な社会資本及びそれと関わりのある優れた地域活動を一体的に表彰する「手づくり郷土賞(一般部門)」及び、これまでに受賞したもののうち一層の発展のあったものを表彰する「手づくり郷土賞(大賞部門)」の2部門にて実施。
なお、受賞した成果については応募団体に認定証を授与。また、選定された好事例は、ホームページなどを通じて広く全国に紹介される予定。
■応募団体
社会資本を管理する地方公共団体(都道府県、市区町村)、又は社会資本を有効活用し地域づくり等に取り組む活動団体が、単体もしくは共同で応募。
■応募方法
応募資料(応募用紙、参考資料及び自己PR映像)を、募集期間内に提出。なお提出先は、地方ブロック毎に設定。(「応募要領 6.問い合わせ先」へご確認ください。)
■選定について
応募案件は各地方整備局等でとりまとめの上、学識者等からなる「手づくり郷土賞」選定委員会の厳正な審査を経て、選定。
※応募に必要な書類等の様式については、国土交通省ホームページにアクセスすれば、入手することができます。(http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/tedukuri/entry/index.html)