令和2年9月2日
環境への負荷が少なく、狭い路地も通行が可能で、高齢者の移動手段の確保や観光客の周遊に資する「新たなモビリティ」として期待されているグリーンスローモビリティ(略称:グリスロ)の地域での活用に向け、地方自治体を対象に実証調査地域を募集したところ、20地域から応募があり、審査の結果、6地域を選定しました。今後、選定された6地域において、本年秋頃から実証調査を行ってまいります。 |
提案者 | 事業名称 |
岩手県 陸前高田市 |
ノーマライゼーションという言葉のいらないまちづくりのための実証事業 |
【災害復興公営住宅と生活拠点・観光拠点間を結ぶ定路線型モビリティ】 | |
茨城県 日立市 |
山側住宅地区内と周辺拠点を繋ぐ新たな移動手段づくり事業 |
【高齢化の進む団地内外における半デマンド型・定路線型モビリティ】 | |
千葉県 千葉市 |
モノレール駅勢圏における地域と営む地域交通の確保に係る実証実験 |
【モノレールの2次交通としてグリスロを活用する地域主体の定路線型モビリティ】 | |
千葉県 四街道市 |
地域のつながりを支援する次世代モビリティの導入実験事業 |
【高齢化の進む郊外住宅団地における定路線型モビリティ】 | |
福岡県 北九州市 |
みなとオアシス門司港における新しい生活様式に適応した「グリーンスローツーリズム」実証事業 |
【点在する観光スポットの周遊性を向上させる定路線型モビリティ】 | |
長崎県 西海市 |
超高齢化離島「江島」初の公共交通実現に向けたグリーンスローモビリティ実証調査事業 |
【離島住民の移動と観光スポットまでの移動手段を兼ねる定路線型モビリティ】 | |
※グリーンスローモビリティの詳細については、こちらのページをご参考ください。 | |
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/environment/sosei_environment_fr_000139.html |
報道発表資料(PDF形式)
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