平成27年10月16日
今月、国土交通省では、鉱業・製造業・卸売業・倉庫業を営む事業所のうち、約65,000箇所に対して、2種類の調査票を配布し、全国的な貨物の流動実態を調査します。調査対象となる各事業所の皆さまには、10月上旬に調査票を送付しております。調査の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
1.概要
全国貨物純流動調査は、昭和45(1970)年以来5年ごとに、全国的な貨物の出発地から到着地までの経路などを調査するものです。
2.調査内容
本調査では、次の2種類の調査票により、調査をしています。
[1]年間輸送傾向調査票
昨年度の1年間における貨物の出入荷(概要)を調査するものです。
[2]3日間流動調査票
本年10月の3日間における貨物の出荷(詳細)を調査するものです。
3.調査回答方法
回答方法としては、郵送またはインターネットに対応をしております。インターネット回答が便利です。
つきましては、専用サイト(https://www.junryu.jp)がございますので、ご活用ください。
4.参考資料
過去の調査結果を含めた詳細は、国土交通省HPをご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/butsuryu06100.html
第10回全国貨物純流動調査(PDF形式)
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。