報道・広報

「令和2年度MaaS関連データ検討会」を開催します!
~MaaS関連データの連携に関するガイドラインを改訂します~

令和3年3月16日

昨年3月に「MaaS関連データの連携に関するガイドラインVer.1.0」を策定しました。MaaSはデータの連携が不可欠なサービスであり、サービスのレベルが向上していくことに伴い、連携されるデータの種類や提供方法等も日々進化しています。MaaSは、変化の早いデジタル分野のサービスであるため、定期的なガイドラインの改訂が必要であるという認識の下、ガイドライン改訂に係る議論を行うこととしました。


昨年3月に、MaaSに関連するプレイヤーがデータ連携を円滑に行うために留意すべき事項を整理した「MaaS関連データの連携に関するガイドラインVer.1.0」を策定しました。
その後、弊省において、新しいモビリティサービスに係る以下のような検討会を開催するなどした結果、現行のガイドラインに新たに掲載した方がよいと考えられるデータ等についての議論が深まりました。
 
・公共交通機関のリアルタイム混雑情報提供システムの導入・普及に向けたあり方検討会
・ユニバーサル社会におけるMaaSの活用方策についての研究会
 
これらの検討会における議論や、MaaSと親和性の高い分野においてニーズが高いと考えられるデータ項目等の具体化、データ連携の方向性について検討し、「MaaS関連データの連携に関するガイドライン」の改訂についてご議論頂くことを目的として、「令和2年度MaaS関連データ検討会」を開催いたします。
 
 
                                          記

1.日           時 : 令和3年3月23日(火)13:30~15:00
2.形           式 : Web会議
3.委           員 : 別紙のとおり
4.議事 (予定): MaaS関連データの連携に関するガイドラインVer.2.0(案)について
5.取    材   等 :・報道関係者に限り、Web上で冒頭挨拶までの傍聴とさせていただきます。
                        ・傍聴を希望される場合は3月19日(金)17時までに別紙2をご記入の上、指定のメールアドレスまで送付ください。
                        ・議事概要、会議資料は後日に国土交通省ホームページにて公表予定です。


昨年度に開催した「MaaS関連データ検討会」はこちら ⇒
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局モビリティサービス推進課 石川、佐藤、中西
TEL:03-5253-8111 (内線54914、54907) 直通 03-5253-8980 FAX:03-5253-1513

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る