報道・広報

鉄道利用マナーUPキャンペーン ~ 「ひと声マナー」はじめよう。 ~

平成23年12月1日

 国土交通省では、首都圏、近畿圏、中部圏を中心に、JR、大手民鉄、公営地下鉄等の鉄道事業者と連携して、鉄道利用マナーUPキャンペーンを実施いたします。
今年度は、以下の通りキャンペーンを展開いたします。

1.キャンペーン実施テーマ

○ 駅構内のテーマ : 目が不自由な方の転落事故を防ため、「ひと声マナー」はじめよう。
○ 列車内のテーマ : 優先座席の利用マナー向上のため、「ひと声マナー」はじめよう。

2.キャンペーン実施方針

○ 「ひと声マナー」をキーワードに、「目が不自由な方へのお手伝い」や「席を譲る」といった思いやりのひと声を具体的に例示
○ 鉄道事業者と連携し、多くの周知方策を活用し、目に触れる機会を大幅に増やす
⇒ 鉄道利用者に、ひと声マナーの必要性を認識してもらい、実際の行動(声がけ)につなげていく

3.キャンペーン期間

2011年12月5日(月) ~ 2012年1月31日(火)

4.国土交通省と連携して実施する鉄道事業者、団体 (36社、2団体)

JR東日本、JR東海、JR西日本、東武鉄道、西武鉄道、京成電鉄、京王電鉄、小田急電鉄、東京急行電鉄、京浜急行電鉄、東京地下鉄
相模鉄道、名古屋鉄道、近畿日本鉄道、南海電気鉄道、京阪電気鉄道、阪急電鉄、阪神電気鉄道、新京成電鉄、北総鉄道、東葉高速鉄道、
東京臨海高速鉄道、東京モノレール、横浜高速鉄道、埼玉高速鉄道、首都圏新都市鉄道、ゆりかもめ、北大阪急行、大阪府都市開発、
山陽電気鉄道、東京都交通局、横浜市交通局、名古屋市交通局、京都市交通局、大阪市交通局、神戸市交通局

日本鉄道広告協会、日本民営鉄道協会

5.キャンペーン周知媒体

【鉄道関係】
 ○ 駅貼りポスター  別添1
 ○ 列車内中吊りポスター  別添2,3
 ○ 駅、列車内のデジタルサイネージ
 ・ JR東日本 : トレインチャンネル(山手線、京浜東北線、中央快速線、京葉線の列車内) ※放映されない期間もございます
 ・ 東京メトロ、東急電鉄、東京都交通局 : 駅構内に設置されているデジタルビジョン
 ○ 駅、列車内のLED案内表示や放送による周知

【鉄道関係以外】
 ○ マナーUPキャンペーンHPの立ち上げ 
 ・ PC版 : http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk6_000019.html
 ・ 携帯版 : http://www.mlit.go.jp/mobile/tetudo/barrierfree/mana-.html
 ○ 各鉄道事業者のHPから国土交通省マナーUPキャンペーンHPへのリンク設定
 ○ 首都圏、中部圏、近畿圏地方自治体の協力
 ・ 利用者の多い庁舎、出先機関、学校等教育機関等でのポスター掲出 ※別添1のみ
 ・ 国土交通省マナーUPキャンペーンHPへのリンク設定
 ・ 主な協力自治体 : 東京都、愛知県、奈良県、滋賀県、大阪市 など
 ○ 政府インターネットTVによる広報(12月中旬に放映開始)
 ・ 放映開始後、国土交通省マナーUPキャンペーンHPにリンクが設定されます

お問い合わせ先

国土交通省鉄道局鉄道業務政策課 黒鳥、八木橋
TEL:(03)5253-8111 (内線40612) 直通 (03)5253-8542

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