報道・広報

平成24年度下請取引等実態調査の結果について

平成24年11月16日

 国土交通省及び中小企業庁では、建設工事における下請取引の適正化を図ることを目的として、建設業法に基づき、全国の建設業者約18,000業者を対象に下請取引等実態調査を実施しました。今般、調査の結果をとりまとめましたので、お知らせします。
 今年度の調査においては、調査対象業者の負担軽減等のため、H20~H23までの調査から選択肢の内容、集計対象、設問の構成等を大幅に見直しています。
 
 また、本調査の結果により、建設業法に基づく指導を行う必要があると認められた建設業者に対しては指導票を送付しており、是正措置を講じるよう指導を行いました。さらに、本調査結果に基づき、適宜、許可行政庁において立入検査等による指導を行うことにより、下請取引の適正化を推進していきます。

 本調査の結果については、国土交通省ホームページをご覧下さい。
 http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000190.html

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局建設業課 建設業適正取引推進指導室 
TEL:(03)5253-8111 (内線24715、24724)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る