お天気・防災情報アプリ・ウェブサイトリンク集


スマホやタッチパッドでも
使える、お役立ちツール。


お天気・雨関係のアプリやウェブサイトはずいぶんリリースされています。
それぞれに特徴がありますが、Xバンドレーダと呼ばれる、高精度の雨量情報を元にしたものは、自分の家の周りの雨の動きまで分かる優れものです。
おっと、ハザードマップのチェックも忘れずに。そんなお役立ちのアプリやウェブサイトへのリンク集を作ってみました。
①お天気予報編
天気図(気象庁)
気象観測・予報の基礎データ「実況天気図」をチェック
日本列島周辺の気圧配置や前線の位置などを記した実況天気図や、24時間・48時間予想図が見られるページ。実況天気図は3時間ごとの更新で、過去24時間分をアニメーション表示することも可能。天気図には低気圧や台風の移動方向や速度も書き込まれているので、現在の状況だけでなく、天候の今後の変化を大まかに把握するうえでも便利です。
ウェブサイト >
洪水予報・水位周知河川
tenki.jp(日本気象協会)
天気予報や防災情報が無料で見られる手軽なアプリ
日本気象協会が運営する天気予報専門サイトのスマホ版。無料ログイン機能でピンポイント天気予報(今日・明日の天気)が1時間ごとの詳細な天気予報として見られる他、10日間天気では降水確率など翌週末までの情報がまとめて見られる。各種警報・注意報を知らせる防災情報も随時更新。さらに、人気コンテンツである日直予報士では気象予報士が日替わりで天気・季節話題を紹介。無料で手軽に使えるので、こまめにチェックしたいアプリです。
ウェブサイト > アプリサイト(iOS) >
洪水予報・水位周知河川
SORA(株式会社フィードテイラー)
デザイン性を重視したシンプルな天気予報情報アプリ
日本気象協会が提供する天気予報情報を表示するiOS専用アプリ。グラデーションやグラフをモチーフにした複数のデザインテーマを選べるのが特徴で、テーマは順次追加の予定。現在地や指定地域の天気予報、週間予報、気温や降水量などの観測情報を中心に、重要な情報をシンプルに表示。詳しく知りたい場合は、アプリ「そら案内」との連携も可能です。
ウェブサイト >
洪水予報・水位周知河川
アース(個人サイト)
地球規模の壮大な気象現象をビジュアルに体験できる
アメリカ人ウェブ開発者キャメロン・ベッカリオ氏が制作したユニークなコンテンツ。世界中の気象観測データを統合し、地球儀を模したグラフィック上で表現するもので、「大気圏モード」では風速や風向、気温などを、「海モード」では海流や海面温度などを表示。地球儀を回しながら、気象現象のダイナミズムを視覚的に体験することができます。
ウェブサイト >
洪水予報・水位周知河川
②雨を読む編
XRAIN
(XバンドMPレーダ雨量情報:国土交通省)

高精度のリアルタイム表示でゲリラ豪雨対策にぴったり
国土交通省が設置している最新の「XバンドMPレーダ」による解析雨量を表示。従来より高分解能・高頻度での解析が可能で、雨の状況を250m四方の細かさ、1分間隔で表示することができます。強い雨を降らせる積乱雲の発生をいち早く知ることができるので、ゲリラ豪雨対策にも最適。同様の情報をチェックできるスマホアプリは、外出やレジャーの際に役立ちます。
ウェブサイト >
洪水予報・水位周知河川
解析雨量・降水短時間予報(気象庁)
"現在の雨"と6時間後までの予測が一目でわかる
気象庁が発信している雨に関する総合情報。「解析雨量」は、国土交通省や気象庁が全国各地に設置しているレーダーとアメダスなどの雨量計の情報を組み合わせて、現在の雨の降り方を1km四方の細かさで表示。「予報」では、6時間後までの雨の予測も確認できます。全国の他、19の地区ごとに細かく表示することもできる。
ウェブサイト >
洪水予報・水位周知河川
デジタル台風(個人研究サイト)
過去120時間の雨雲の動きがアニメーションで見られる
国立情報学研究所の北本朝展氏が運営するサイト内のコンテンツ。気象レーダー解析による雨雲の分布をグーグルマップ上に重ねて表示するもので、データは10分間隔で更新。さらに過去120時間分のデータを記録しており、画面のスライダーを動かすことで雨雲の動きをアニメーションのように見ることもできます。
ウェブサイト >
洪水予報・水位周知河川
そら案内(日本気象協会)
天気予報を素早くシンプルにチェックできる
日本気象協会提供のサクサク動く操作性と見やすさを追求したお天気アプリ。広域予報では、都道府県単位の予報や週間天気、アメダスによる気温や雨量の観測データなどが確認可能。 ポイント予報では、市区町村単位の予報や直近2日間の3時間ごとの予報を掲載しています。端末の位置情報と連動して現在地の予報も簡単にチェックできるので、レジャーや旅行でも便利です。
アプリ紹介(iOS・ Android) >
洪水予報・水位周知河川
Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-
(日本気象協会)

スマホを空にかざして近づく雨を素早く探知できる
国土交通省の「XバンドMPレーダ」による観測データを、ARで確認することができます。スマホを空にかざすと、上空に雨量分布を表す色別のメッシュを表示。下に向けると、現在地を中心とした周囲5kmの雨量分布をレーダ画面で見ることができます。現在地で雨が降っていない場合は近くの雨雲までの距離と方向を示し、近づく雨を探知。外出時の局地的な豪雨対策にも役立ちます。
アプリ紹介(iOS・Android) >
洪水予報・水位周知河川
アメミル(島津ビジネスシステムズ)
見やすい地図と拡張現実が近づく雨を教えてくれる
気象庁のレーダー解析による降雨状況がチェックできるアプリ。情報を地図上に表示する「2D」と、AR(拡張現実)で表示する「3D」の2つのモードがあります。3Dモードでは、周囲10kmの降雨情報をもとに雲と雨の画像を生成し、スマホのカメラ映像に合成。遠くの雲にカメラを向けると雨量が表示されるしくみで、外出時などに目的地周辺の雨の状況を直感的に知ることができます。
アプリ紹介(iOS・Android) >
洪水予報・水位周知河川
あめXMP(Sakaneya)
スマホとタブレットで「XバンドMPレーダ」の情報が見られる
国土交通省の「XRAIN XバンドMPレーダ雨量情報」がAndroid対応スマホとタブレットで見られるアプリ。「XバンドMPレーダ」による250m四方・1分間隔のリアルタイム解析雨量データがグーグルマップ上に表示され、外出先でも雨の状況を素早くチェックすることができます。川の上流付近での強い雨に注意するなど、水辺のレジャーでの防災にも役立ちます。
アプリサイト(Android) >
洪水予報・水位周知河川
③災害リスク情報編
ハザードマップポータルサイト(国土交通省)
"我が家の災害リスク"を地図上でチェックできる
全国の自治体が作成している、洪水、内水、土砂災害などの各種ハザードマップが一覧できるポータルサイト。「重ねて見たい防災情報」では、河川の氾濫などによる浸水想定区域や洪水ハザードマップ、明治前期の低湿地の分布などを、現在の地図に重ねて表示することが可能。自分の住む町にどんな災害リスクがあるのかを知ることができます。
ウェブサイト >
洪水予報・水位周知河川
川の防災情報(国土交通省)
雨量・ダム・川の水位、水情報の統合サイト
レーダ雨量、スポット雨量、ダム情報、川の水位、そして洪水予報まで。川の防災情報、通称「カワボウ」では、私たちが大雨の時に注意すべき情報が 発信されています。時々刻々と変化する数字・・・ 防災やレジャーに役立つばかりでなく、 水循環や川の施設の役割をデータで知ることができます。
vol.6...カワボウをカイボウする >
洪水予報・水位周知河川
NHK NEWS WEB 社会(日本放送協会)
毎日のニュースと一緒に気象・災害情報もチェック
NHK総合で平日23時30分から放送中のネット連動型ニュース番組「NEWS WEB」の公式サイト。「気象・災害情報」では、全国の天気や週間予報、台風情報、アメダスによる降水量データなどに加え、各種警報・注意報の発令状況なども確認することができます。家庭で使える防災マニュアルや用語解説のコラムなど、関連情報も充実しています。
ウェブサイト「NHKオンライン」 >
ウェブサイト「NHK NEWS WEB」社会ニュース一覧 >
洪水予報・水位周知河川
河川関係の防災情報WEBサイト一覧(個人)
便利なリンク集で地域ごとの防災情報へアクセス
日本ダム協会認定"ダムマイスター"の星野夕陽氏のブログサイト。「河川関係の防災情報WEBサイト一覧」は、河川に関するものを中心に、全国の各都道府県などが提供している防災・気象情報関連のサイトを集めたリンク集です。地域に密着したきめ細かな防災情報が知りたい場合は、こうした都道府県ごとのサイトを活用すると便利です。
ウェブサイト >
洪水予報・水位周知河川
Yahoo! 防災速報(ヤフー株式会社)
避難行動の判断基準になる重要な情報をプッシュ通知
気象庁などが発表する防災関連情報をプッシュ通知で知らせてくれるアプリ。最大3つの登録地域に対して、地震、豪雨、気象警報、避難情報などを速報してくれます。例えば豪雨情報では、事前設定した1時間雨量を超える雨が予想される場合に速報を配信。洪水や土砂災害などのハザードマップと組み合わせることで、いち早く避難行動をとることができます。
アプリ紹介(iOS・Android) >
洪水予報・水位周知河川
気象警報・注意報(in-trinity)
エリアごとの気象警報・注意報の発令と解除を素早く通知
気象庁が発表する大雨や洪水、暴風などの気象警報・注意報をスマホで通知することができます。通知対象エリアは複数登録できるので、アウトドアでのレジャーや旅行はもちろん、営業などで移動の多いビジネスマンにも便利。警報・注意報の解除も通知可能で、安全な場所への避難や一時待機、帰宅など、次の行動に素早く移ることができます。
アプリサイト(Android) >
洪水予報・水位周知河川