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3.新道路整備五箇年計画の主要課題
ii.活力ある地域づくり・都市づくりの支援(地域・まち)
(2)地域・都市の基盤の形成
1)都市圏の再構築を支援する幹線道路の整備
都市機能の向上と広域的な都市圏の形成に資する都市高速道路、湾岸道路、環状道路等の整備を推進する。
i. | 東京圏において、首都圏中央連絡自動車道、東京外かく環状道路、首都高速中央環状線の3路線を重点的に整備する。第二東京湾岸道路の整備に向けた取り組みを進める。 | ||||||||||||
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大阪圏では京奈和自動車道、第二京阪道路、阪神高速道路の環状路線を重点的に整備する。 | |||||||||||||
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名古屋圏では、東海環状自動車道、名古屋環状2号線の内側の名古屋高速道路を重点的に整備する。 | |||||||||||||
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ii. | 地方中枢・中核都市等においては、バイパス・環状道路等の整備を推進する。札幌、仙台、広島、北九州、福岡の政令指定市においては、都市高速道路と高規格幹線道路の連結等による自動車専用道路ネットワークの整備を推進する。 | ||||||||||||
iii. | 高速道路の主要な渋滞ポイントにおける混雑の緩和・解消を図るため、出入路の増設、合流部の拡幅等を進める。さらに、ETC(ノンストップ自動料金収受システム)について、首都高速道路、阪神高速道路、東名・名神等、整備効果の高い路線の料金所に導入し、料金所渋滞の緩和を図る。
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2)都市内の道路・市街地の整備
i. | 良好な市街地を形成するため、主要な幹線道路等を重点に体系的な幹線道路網整備を推進する。 | ||||
iii. | 都市構造を再編しつつ、土地の有効高度利用等を実現するため、大規模空閑地を活用した拠点市街地整備を含め、土地区画整理事業、市街地再開発事業を推進する。
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3)電線類の地中化の推進
安全で快適な都市空間の創造、災害に強いまちづくり等のため、電線共同溝等による電線類の地中化を推進する。
iii. | ・ | 電線共同溝等整備率(まちの主要エリアでの電線類地中化割合) H9 20% → H14 40% → 長期 100% (3,010km) (6,010km) (15,000km) (3,000kmの整備) |
土地区画整理事業等による道路整備と一体となった良好な住宅宅地(約230平方キロメートル)の供給や、宅地供給に合わせ必要となるアクセス道路(約3,200km)の整備を推進する。