道路

令和4年度社会実験実施結果一覧

申請団体 社会実験の内容 結果概要
宮城県 AIカメラによる観光経路の渋滞状況や駐車場情報の満空状況把握及び情報提供、AIと連動した次世代モビリティの試行による情報提供モデルの構築や高度化を検証しました。(複数年度タイプ)
福島県会津若松市 電動車椅子等のモビリティを対象に含めた歩行者利便増進道路制度を検証しました。(複数年度タイプ)
栃木県 LRTの試験走行及び本格運行の各時点における交通量データ等を収集・分析し、信号現示調整のほか、交通手段の転換(パーク&ライド)や目的地までの経路変更等による道路交通の円滑化を検証しました。(複数年度タイプ)
東京都 EV充電施設の公道設置による課題や留意事項等を検証しました。(複数年度タイプ)
静岡県富士市 サイクルツーリズムによる地域活性化への効果の評価手法の構築、評価を検証しました。(複数年度タイプ)
大阪府枚方市 エンタメの視点を活用した空間デザインによる投影を活用した夜間の交通安全対策(蓄光シートを活用した夜間の明かり確保)を検証しました。
山口県宇部市 副道の活用形態の変更による歩行者利便増進道路制度を検証しました。
北海道札幌市 時間帯で異なる多様なニーズを踏まえ、歩行者滞在空間・モビリ ティ空間と荷さばき空間を試験的にタイムシェアし最適な道路空間のあり方を検証しました。(複数年度タイプ2年目)
宮城県仙台市 宮城野通において、広幅員の道路空間をフル活用し、「賑わい・モビリティ・物流」の複数種類の交通モードが同時に混在したときの走行安全や利便性向上支援策を検証しました。(複数年度タイプ2年目)
和歌山県すさみ町 密集した町においてDX社会に最適な交通や物流サービスを展開するために、小型モビリティや公用車のシェアリング他、情報提供施設や道路照明等施設に必要とされる仕様や構造等を検討しました。(複数年度タイプ2年目)
宮崎県高千穂町 交通集中による渋滞の改善や安全確保及び町商店街への観光客引き込みを目指し、観光交通の分散や新たな周遊行動を生み出すための、交通インフラ整備、情報提供のあり方を検証しました。(複数年度タイプ2年目)
宮崎県、宮崎県宮崎市 民間開発にともない新たな利用ニーズが発生した駅周辺の幹線道路等において、多様なニーズに対応するための道路空間の柔軟な使い方について時間的・物理的な観点から検証しました。(複数年度タイプ2年目)
大分県由布市 観光シーズンでの観光渋滞を抑制するため、AIカメラでの渋滞状況把握及び、渋滞情報提供、迂回案内により、通過交通の排除及びアクセス交通のルート分散、交通手段変更等について検証しました。(複数年度タイプ2年目)

ページの先頭に戻る