(2)産業の振興 佐賀県 データまとめ 平成16年 住民生活
一般国道203号厳木バイパス(浪瀬IC〜岩屋IC間)・平成14年12月開通

快適な走行実現による観光活動の支援

厳木バイパスの開通により休日渋滞が解消

・国道203号沿線には、「見帰りの滝」や「SARIコスモス遊園」をはじめ、多くの観光施設が立地しています。

このため、国道(現道)の利用交通量は平日よりも休日が多く、休日渋滞が発生していました。

・厳木バイパス供用後、休日の現道利用は約7,500台減少し、休日交通の円滑化が図られました。

・また、厳木バイパスの利用交通量は、休日交通量が平日交通量を上回っており、厳木バイパスが観光活動を支援していることが伺われます。
●利用者の声(道の駅厳木)

○人の飛び出しなどを気にしなくてよくなり、楽に車の運転ができるようになりました。(熊本県長洲町、女性)
○渋滞しなかったので、予定より早く目的地に着くことができた。これからも利用したい。(福岡県久留米市、男性)
○渋滞しないので気持ちよく目的地にいける。トンネルが多く、子供たちも喜んでいた。(佐賀県諸富町、男性)
○呼子が近くなり、気軽に昼食を食べに行けるようになって、嬉しい。(福岡県八女市、男性)
○目的地までの時間が短くなったので、その分遊べるようになりました。道路もきれいで気分がいいです。(佐賀県上峰町、女性)
写真・図表等はクリックすると拡大表示されます。

効果分野別目次に戻る地域別索引に戻る社会全体への影響に戻るトップページに戻る