■社会全体への影響 |
住民生活 |
地域経済 |
災害 |
● | 災害区間の回避と隘路の解消──8-18 |
一般国道333号 北陽防災 | |
● | 台風18号から太田地区の孤立を回避した帆越山トンネルの開通──8-19 |
一般道道 北檜山大成線 | |
● | 山形県の大動脈の安全性・確実性を強化 ──3-2 |
国道112号月山道路災害復旧 | |
● | 富津館山道路の整備により、安定したライフラインの確保──8-4 |
国道127号富津館山道路 | |
● | 「7.13新潟・福島豪雨」でも効果を発揮した三条拡幅 ──6-3 |
一般国道8号三条拡幅 | |
● | 外波地区雨量規制解除により孤立化する集落が解消──6-6 |
国道8号 | |
● | 道路整備で広がる暮らしの安心──5-9 |
国道1号 北勢バイパス | |
● | 災害に強い名塩道路──8-9 |
国道176号名塩道路 | |
● | 災害時においても地域の路線バスの運行を確保──8-20 |
京都縦貫自動車道(八木園部道路) | |
● | 第三次医療施設のカバー圏拡大 ──5-15 |
国道179号 奥津〜上斎原バイパス | |
● | 防災対策により、27年ぶりに事前通行規制区間を解除──6-13 |
一般国道56号(高知県中土佐町久礼) | |
● | 災害により交通機能が麻痺したが、幹線道路の迂回路として経済活動を維持──8-11 |
西瀬戸自動車道 | |
● | 高速道路を無料開放し、経済損失を回避──8-12 |
高知自動車道・徳島自動車道 | |
● | 災害発生時に主要幹線道路の機能維持──8-13 |
一般国道56号大洲道路 | |
● | 別大国道の拡幅により所要時間が半減──5-10 |
国道10号別大道路 | |
● | 犬飼バイパス開通により、交通渋滞が大幅に緩和──4-28 |
国道57号犬飼バイパス | |
● | 災害時の道路ネットワーク強化──8-23 |
国道225号川辺改良(川辺トンネル区間) | |
● | 早咲大橋開通による通行規制区間が解消──8-15 |
国道220号 早崎防災(早崎地区) | |
● | 地域をつなぐ新たなルートが開通。より便利に、快適に、安全に。──4-29 |
主要地方道徳力葛原線 | |
環境 |
● | 高規格道路に交通が転換し、渋滞緩和に大きな効果──3-27 |
函館江差自動車道 | |
● | 快適な道路交通環境が実現しています──8-1 |
一般国道47号 鳴子バイパス(名生定地区) | |
● | 秋田南バイパス供用による整備効果(渋滞緩和、環境)──8-2 |
一般国道7号 秋田南バイパス | |
● | 三関IC(追加IC)設置による整備効果──5-1 |
国道13号湯沢横手道路(三関IC〜湯沢IC区間) | |
● | 景観を考慮した透光型遮音壁の設置により騒音減少──8-3 |
国道13号福島西道路 | |
● | 横浜市街地部からコンテナ車等の大型車を低減──4-6 |
国道357号横浜ベイブリッジ一般部 | |
● | 交差点立体化で渋滞が大幅に緩和──4-13 |
国道357号環7立体海側 | |
● | 高浜交差点・高速湾岸線千鳥町出口の渋滞が解消──4-14 |
国道357号高浜立体山側 | |
● | バイパスの開通で沿道環境改善、歩行者の安全性も向上──8-5 |
国道116号和島バイパス | |
● | バイパスの全線開通によって地域の安全・安心が飛躍的に向上──7-2 |
国道8号(魚津滑川バイパス) | |
● | バイパス開通で時間短縮、沿道環境の改善、医療施設へのアクセス性が向上──5-4 |
主要地方道住吉上館線(新発田南バイパス) | |
● | 地域と共に進める道づくり 国道1号(安城地区)沿道環境対策──8-6 |
国道1号(安城市) | |
● | 良好な生活環境を形成 国道41号(豊山〜小牧)沿道環境対策──8-7 |
国道41号 | |
● | 沿道環境の改善に効果をもたらした名四BPの整備──8-8 |
国道23号 名四バイパス | |
● | トンネル換気制御方式の工夫によるコスト削減──8-22 |
国道9号南但馬トンネル | |
● | 国道3号香椎バイパス6車線化・流交差点整備──4-25 |
国道3号香椎バイパス(流交差点) | |
● | 地域をつなぐ新たなルートが開通。より便利に、快適に、安全に。 ──4-29 |
主要地方道徳力葛原線 | |
地域社会 |
● | 函館江差自動車道──3-27 |
高規格道路に交通が転換し、渋滞緩和に大きな効果 | |
● | 国道46号盛岡西バイパス──4-2 |
盛岡都市圏の渋滞緩和に寄与した盛岡西バイパスの開通 | |
● | 国道139号船津登山道入口交差点改良──4-8 |
船津登山道入口交差点の通行がスムーズになりました! | |
● | 国道16号橋本7丁目交差点──4-10 |
PI方式の交差点改良により通過時間が短縮! | |
● | 国道20号下諏訪岡谷バイパス──4-11 |
下諏訪岡谷バイパスの整備により現道交通量が大幅に減少 | |
● | 国道153号 伊南バイパス──4-20 |
交通が転換し朝の通学時間の安全性が高まる | |
● | 北陸道・上信越道──6-4 |
料金割引で上越地域の高速道路利用が向上 | |
● | 国道18号・上信越道──6-5 |
スマートIC社会実験が救急医療を支援 | |
● | 国道8号(魚津滑川バイパス)──7-2 |
バイパスの全線開通によって地域の安全・安心が飛躍的に向上 | |
● | 国道159号月浦白尾IC連絡道路──3-5 |
能登有料道路と北陸自動車道が直結 | |
● | 国道8号小松バイパス──7-3 |
パイパスの開通で小松市全体の交通事故が減少 | |
● | 主要地方道住吉上館線(新発田南バイパス)──5-4 |
バイパス開通で時間短縮、沿道環境の改善、医療施設へのアクセス性が向上 | |
● | 国道304号 城端拡幅──3-6 |
城端拡幅事業による曳山、むぎや祭りの入り込み客の増加 | |
● | 国道364号大内道路──3-7 |
越前・加賀の広域連携と地域経済(観光)の活性化 | |
● | 国道21号 岐大バイパス──5-5 |
岐阜市⇔岐阜各務原IC間がぐーんと近くに | |
● | 国道475号東海環状自動車道(美濃関JCT〜豊田東JCT間)──5-13 |
愛・地球博へのアクセス道路として期待される東海環状自動車道 | |
● | 国道158号中部縦貫自動車道高山清見道路(6工区)──5-6 |
飛騨地域の中心都市高山市街へのアクセスが向上 | |
● | 国道41号(数河峠)除雪管理システム──7-4 |
冬期道路における交通事故が減少 | |
● | 国道246号(駿東郡小山町〜御殿場市)──7-7 |
4車線化により、事故が減少 | |
● | 国道246号道の駅「ふじおやま」 ──3-8 |
国道246号沿い唯一の道の駅「ふじおやま」 | |
● | 静岡駅前北口地下道リフレッシュ──6-8 |
安全で快適な歩行空間の創造 | |
● | 静岡駅前北口地下駐車場「エキパ」──4-16 |
駅前周辺の交通環境の改善 | |
● | 国道1号 静清バイパス(賤機山トンネル)──6-9 |
利用者にやさしい歩道環境整備 | |
● | 国道150号 新日本坂トンネル──5-7 |
4車線化整備により所要時間が短縮 | |
● | 国道1号 日坂バイパス──3-9 |
バイパスの開通により宿場がイメージアップ、観光客が激増し地域興しが活発化 | |
● | 国道1号(豊橋市大岩町)──6-10 |
駅から周辺施設までの一体的バリアフリー化により公共交通の利用が増加 | |
● | 国道155号 豊田南バイパス──6-16 |
移動時間短縮や大型車の行動に効果をもたらした豊田南BPの開通 | |
● | 国道25号 名阪国道──7-9 |
低コストで事故発生件数抑制に成功 | |
● | 国道23号 中勢バイパス──3-10 |
三重県中勢地域の一体的開発を支援、国道23号中勢バイパス | |
● | 国道23号 中勢バイパス──4-18 |
中勢バイパスの部分開通により主要渋滞ポイントの解消 | |
● | 伊勢自動車道──4-19 |
伊勢神宮の初詣り渋滞を一挙に解消したパーク&バスライド | |
● | 国道42号──7-10 |
地域の声をとり入れた紀伊長島のバリアフリー歩道整備 | |
● | 京滋バイパス──3-11 |
京滋バイパス全通により観光客が増加 | |
● | 南阪奈道路──4-21 |
西名阪自動車道の渋滞を緩和 | |
● | 国道26号第二阪和国道──7-13 |
安全を取り戻した通学路 | |
● | 南阪奈道路・国道165号大和高田バイパス──3-12 |
可部バイパスの開通により地域活性化 | |
● | 国道26号延時交差点改良──4-22 |
住民の意見を反映し、交差点改良を実施 | |
● | 国道9号南但馬トンネル──8-22 |
トンネル換気制御方式の工夫によるコスト削減 | |
● | 一般国道9号出雲バイパス──3-15 |
バイパス整備と一体的な新たな拠点づくり | |
● | 高知自動車道──3-17 |
高速道路の集客効果により「高知よさこい祭り」の熱い交流が活発に | |
● | 徳島自動車道──3-18 |
四国エックスハイウェイの連結により秘境を訪れる観光客が急増 | |
● | 主要地方道柏島二ツ石線──3-19 |
トンネルを抜けるとサンゴ礁と黒潮の香り〜トンネル開通で生まれた生活のゆとり時間〜 | |
● | 高松自動車道──3-20 |
高松自動車道の全線開通により、利用交通が全区間で増加〜「さぬきうどん」食べ歩きを後押し〜 | |
● | 松山自動車道──3-21 |
松山自動車道の延伸で南予地区の観光客が急増 | |
● | 主要地方道松山港線(高浜トンネル)──6-14 |
トンネルを抜けるとそこは松山観光港 | |
● | 一般国道11号新居浜バイパス──8-14 |
ごみ収集車の収集効率が飛躍的に向上 | |
● | 国道201号飯塚市役所前交差点改良──4-23 |
交差点の改良工事で市街地中心部の大幅な混雑解消 | |
● | 一般国道57号熊本東バイパス──4-26 |
熊本東バイパスの一部6車化により渋滞が緩和 | |
● | 国道218号高千穂バイパス──3-22 |
人流・物流のスムーズな移動を支える高千穂バイパス | |
● | 国道220号 早崎防災(早崎地区)──8-15 |
早咲大橋開通による通行規制区間が解消 | |
● | 国道445号田井島上島拡幅──4-30 |
渋滞解消!元気な街へ!田井島上島拡幅開通 | |
● | 一般国道国道502号(片ヶ瀬〜山手バイパス)──5-12 |
バイパス整備による交通時間短縮 | |
● | 国道267号久七トンネル──3-26 |
地域づくりと県を越えた交流を支援するトンネルの開通 | |