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道路行政マネジメント

成果志向の道路行政マネジメントを実践しています

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◇ 成果を意識した道路行政への転換
戦後、日本の道路行政は量的不足の解消を至上命題として道路整備を進めてきており、その結果、今日、量的ストックはある程度の水準まで形成されたといえます。しかし、これまでの「量」による整備では効果が上がらなくなっているとの批判や、年間12兆円に及ぶ渋滞損失、年間120万人の交通事故死傷者数など、まだ多くの課題が存在しているのも事実です。
この様な背景から、今後は成果を重視した道路行政へ転換していく必要があると言えます。
(社会資本整備審議会中間答申より)
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行政部門の効率化を図るため、1980年代より、例えば、米国や英国など一部の国では、民間の経営手法を行政に取り入れる「ニュー・パブリック・マネジメント(NPM)」といわれる行政改革を進めています。 これは、成果を表す指標であるアウトカム指標等を用いて政策目標を設定し、毎年度、業績を分析・評価、以後の施策・事業に反映する制度です。
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道路行政においては、国民の視点に立ち、より効果的、効率的かつ透明性の高い道路行政へと転換を図るため、平成15年度より事前に数値目標を設定し(Plan)、施策・事業を実施(Do)、達成度の評価(Check)を次の行政運営に反映(Action)する新たな行政運営のしくみ(行政マネジメント)を導入しています。
今後は、国民のニーズときめ細やかに対応し、よりよい道路行政を推進していくため、国民と協働した取組を実施します。


道路行政マネジメント研究会(座長:古川俊一筑波大学大学院教授)における有識者の意見等を踏まえながら道路行政マネジメントを進めています。
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道路行政では他の公共事業に先駆け業績予算(施策単位予算)を導入、評価と予算の連携を強化するとともに、より効果的・効率的な予算配分を実施しています。

■道路種別予算から業績予算(施策単位予算)への転換

平成16年度から、「一般国道」や「地方道」といった道路の種類別の予算から、施策毎の成果に対応した「交通の円滑化」「地域の連携」といった施策の単位毎の予算を導入しました。

平成17年度は、さらなる交通事故対策の重点実施のため、「交通事故重点対策事業費」を創設しました。

社会的ニーズ等を踏まえ、業績予算(施策単位予算)と主な関連指標の成果との対応が容易に把握できるように、7つの政策テーマに分類しています。政策テーマごとに、道路渋滞による損失時間など、生活実感のある、分かりやすい数値目標を設定しています。



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■より効果的・効率的な事業実施のための予算配分

例えば交通円滑化事業について、渋滞損失時間の高い区間順に並べ重点対策区間を明示し、現場の状況も踏まえて事業箇所を抽出し、より効果的・効率的な事業を実施しています。
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