| |
2.基本方針徳島市においては、朝夕の道路混雑が恒常化しているため、交通施設整備やTDM施策等の総合的な対策が講じられています。この対策の中では、自動車利用の分散や抑制が求められていますが、徳島市は公共交通機関のサービス水準が低く、市街地面積が狭い等の理由から、自動車の代替手段として、自転車および自転車と公共交通機関を組み合わせた総合的な自転車ネットワークの整備を目指しています。 コンセプト「サイクルシティ徳島」は、温暖な気候や平坦な地形に加え、中心市街地が徳島駅を中心とした半径約5kmの円内であるという徳島の特性を生かし、自転車利用環境をより安全に、便利に、快適にすることで、自転車利用の維持、促進を図ろうとするものです。 目標年次自転車ネットワーク整備として、平成16年までに4.7kmを整備し、さらに将来的には、5.8kmを整備します。 |
| ||||
なお、このページに関するご意見ご提言は こちらまで お寄せください。 |