整備が進む我が国の高速道路ネットワークにおいて、路線名に併せて路線番号を用いて案内する「ナンバリング」を導入することにより、訪日外国人をはじめ、すべての利用者にわかりやすい道案内を実現します。
〇高規格幹線道路網(「高速自動車国道」および「一般国道自動車専用道路」)とこの道路網を補完して地域の高速道路ネットワークを形成する路線
〇高規格幹線道路網から主要な空港・港湾、観光地へのアクセスとなる高速道路ネットワークを形成する路線
(※既にナンバリングが実施されている都市高速道路(首都高速道路、阪神高速道路等)は、今回の高速道路ナンバリングの対象外です。)
1.親しみやすく
●地域でなじみがあり、かつ国土の根幹的な路線の既存の国道番号(2桁以内)を活用します。
2.シンプルで分かりやすく
●数字は原則2桁以内とします。
●同一起終点など、機能が似ている路線はグループ(ファミリー)化します。
●道路種別や機能をアルファベットで表現します。
・路線番号の頭に高速道路(Expressway)を意味する「E」を付与
・グループ(ファミリー)化する路線は、路線番号の最後に「A」を付与
・環状道路は、路線番号の頭に「C」を付与
3.国土の骨格構造を表現する
●主要な国道番号で、国土の骨格構造を表現できるように、路線の起終点を設定します。
①1桁・2桁国道に並行する路線 | 当該国道番号を付番 | 例)![]() ※並行する路線は国道1号 |
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②1桁国道とグループ(ファミリー)化する路線 | 新東名高速道路・新名神高速道路は東名高速道路・名神高速道路の並行路線とした「1A」、中国自動車道は山陽自動車道の並行路線とした「2A」としグループ化 | ![]() 新東名高速道路 新名神高速道路 伊勢湾岸自動車道 |
![]() 中国自動車道 関門自動車道 |
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3号、4号、5号は、先行して整備されたルートに付番し、既存の国道が並行する区間の路線には、「A」を付けた路線番号としグループ化 | ![]() ![]() 〔八戸自動車道、青森自動車道 等〕 ![]() 〔札樽自動車道 等〕 |
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③環状道路 | 首都圏、名古屋圏の環状道路は、アルファベットで機能を表現するとともに、既存の都市高速道路の環状道路との整合性にも配慮 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
④1桁・2桁国道に並行する路線の対象を拡大して付番する路線 | 北海道縦貫自動車道は、国土全体および北海道の骨格構造を表現する路線であることから、全線を5号と付番 | ![]() 〔道央自動車道 等〕 (国道5号,37号,36号,12号,40号) |
2桁国道に同一地域内で概ね方向が一致している路線は、当該国道番号を活用 | 例)![]() ![]() |
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並行する国道が3桁番号である、又は並行する国道の国道番号を別路線に付番する路線で、隣接して2桁国道がある場合は、当該国道番号を延伸 | 例)![]() (国道14号,16号,127号) |
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⑤その他の路線 | 国道番号に使われていない59番以降の2桁番号を付番 | 例)![]() |
コンパクトな形状を用いて、路線番号を出来るだけ機能的に表現
東名高速道路
名神高速道路
新東名高速道路
新名神高速道路
伊勢湾岸自動車道
中央自動車道(高井戸~岡谷)
四国横断自動車道(高知~大洲)〔高知自動車道 等〕
松山自動車道(大洲~松山)
首都圏中央連絡自動車道
(釜利谷~木更津)
東京湾アクアライン
東京湾アクアライン連絡道
路線番号 | 日本語の読み方 | 英語の読み方 |
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E1 | いーいち | イーワン |
E4A | いーよんえー | イーフォーエー |
E56 | いーごじゅうろく | イーフィフティシックス |
C4 | しーよん | シーフォー |
CA | しーえー | シーエー |
路線番号と路線名を併記して案内します。
地図やカーナビゲーションなど、様々な分野における活用を進めます。