(ii) 需給調整規制の廃止後における行政の役割
需給調整規制の廃止後において、上記(i)で述べた市場原理と自己責任の原則の下で、行政は次に掲げるような役割を果たしていく必要がある。
(a) | 競争市場のルール作り 国内航空運送事業においては、公正かつ継続的な競争が行われるための環境を整備することが求められており、そのためのルール作りと適切な運用が必要である。 |
(b) | 競争を可能とする基盤(インフラ)整備 市場原理に基づき航空会社間でより一層の競争が行われるようにするためには、事業制度面における見直しの他、国内航空市場の大宗を占める大都市圏等における航空交通容量の制約の解消が必須である。そのため、これらの地域における空港整備及び航空保安システムの整備が必要である。 |
(c) | 市場原理のみでは利用者利便が十分に確保できない航空輸送サービスについての配慮 国内航空運送事業において市場原理に基づき競争を促進していく一方で、市場原理のみでは日常生活に不可欠な航空輸送サービスを確保できないことがある場合には、必要性とコストとを勘案した上で、一定の範囲内においてその確保に配慮することが必要である。 |