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ESTモデル事業を見る/地域からさがす

八戸市

目標と効果

CO2削減目標値及び削減実績値(目標値・実績値:t-CO2/年)
施策名 H18 H19 H20
目標値 実績値 達成率
(%)
目標値 実績値 達成率
(%)
目標値 実績値 達成率
(%)
公共交通の再編・再構築
  南郷コミュニティバスの運行(改良型モデルの運行及び幹線バスとのアクセス機能構築・強化、本格運行) 50.4 74.8 66.9
バス活用による環境対策事業
  低公害車(新長期規制適合バス)の導入 90.8 149.8 165.0 181.7 142.4 78.4 181.7
その他のバス関連施策
  市営バス路線の民間移管(競合路線再編によるバス交通量の縮減) 上記の値に含まれる 上記の値に含まれる 上記の値に含まれる 上記の値に含まれる 上記の値に含まれる
渋滞の緩和・道路環境整備等(高規格幹線道路整備)
  国道45号の自動車専用道路(八戸南道路)妙~階上町蒼前東二丁目間暫定供用開始 948.1 0.0 0.0 948.1 1,773.0 187.0 948.1
渋滞の緩和・道路環境整備等(道路改良4車線化)
  八戸野辺地線(市川町) 600.7 1,095.6 182.4 600.7 1,095.6 182.4 600.7
  国道45号(新井田~妙) 0.0 0.0 1,778.9 7,871.2 442.5 1,778.9
啓発事業
  ノーカーデーの推進、意義喚起 18
  ポスター・チラシの作成・配布(公共交通機関の利用促進、CO2削減のPR) CO2削減効果の測定が困難なため測定は行っていない CO2削減効果の測定が困難なため測定は行っていない CO2削減効果の測定が困難なため測定は行っていない
  CATVでの環境(地球温暖化防止)意識啓発番組の制作 CO2削減効果の測定が困難なため測定は行っていない CO2削減効果の測定が困難なため測定は行っていない CO2削減効果の測定が困難なため測定は行っていない
  八戸市環境展・バスの日記念イベントとのタイアップによる普及啓発事業 CO2削減効果の測定が困難なため測定は行っていない CO2削減効果の測定が困難なため測定は行っていない CO2削減効果の測定が困難なため測定は行っていない

注)CO2削減実績値は八戸市の推計による

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目標値の算定方法

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CO2削減量の算定方法
①公共交通の再編・再構築 南郷コミュニティバスの運行

 「地球温暖化対策の推進に関する法律施行令」による排出係数に燃料使用量を乗じて算出。

②その他のバス関連施策

 「バスロケーションシステム事業化調査報告書」による基準車の排出原単位に、年間実車走行キロを乗じて算出。

③高規格幹線道路整備

 当該道路の供用により影響を受ける区間に係るCO2排出量を求め、整備前と整備後との差により削減量を算出。

④渋滞の緩和・道路環境整備等 道路改良4車線化 八戸野辺地線(市川町)

 国交省総合政策局環境・海洋課「環境的に持続可能な交通(EST)のための二酸化炭素排出削減量簡易推計システム初版」により算定→自動車交通量と旅行速度を把握してCO2排出量を算出。

⑤渋滞の緩和・道路環境整備等 道路改良4車線化 国道45号(新井田~妙)

 当該道路の供用により影響を受ける区間に係るCO2排出量を求め、整備前と整備後との差により削減量を算出。

⑥ノーカーデーの推進、意義喚起

 「地球温暖化対策の推進に関する法律施行令」による排出係数に燃料使用量を乗じて算出。

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