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兵庫県(尼崎市)
事業概要
事業の特徴
- ESTモデル事業では、モビリティマネジメントや尼っ子リンリン・ロード整備、都市計画道路事業(尼崎宝塚線への排水性・透水性舗装)、間伐材を活用した防護柵の設置、歩道整備(甲子園尼崎線)等の5施策を実施。
- モビリティマネジメントは、当地域の従業者や中央緑地への来訪者を対象として実施されたものであるが、バス停の選定等でバス事業者と調整を行うなど、効果的なものとなるよう工夫が見られる。
- 尼っ子リンリン・ロード整備は、バリアフリーの視点を取り入れ誰もが使えるよう配慮されている。また、モビリティマネジメントと併せてハード・ソフト両面で効果を挙げるものとなっている。
- 尼崎宝塚線は、尼崎市内を南北に結ぶ主要な道路の1つであり、交通量も多い当道路への排水性・透水性舗装の整備は、ヒートアイランド現象の低減のみならず、騒音低減や地下水かん養の点でも効果が期待できる。
- 間伐材を活用した防護柵の設置は、間伐材の利用を増やすことで森林の手入れを促し、森林の二酸化炭素吸収量を増加させることにつながるため、今後も取組の拡大が期待される。
- CO2削減効果では、削減量算定を行ったモビリティマネジメント、尼っ子リンリン・ロード整備、間伐材を活用した防護柵の設置、歩道整備でほぼ目標を達成している。
事業実施エリア図
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事業一覧
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