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ESTモデル事業を見る/地域からさがす

上越市

バス利用のインセンティブづくり(公共交通を使った生活のPR)

概要
  • 習慣化したマイカー利用から、徒歩・自転車や公共交通利用への転換意識を啓発し、環境に配慮した行動を促進する。
  • EST普及啓発イベント(エコドライブ講習会、バススタンプラリー、路線バス利用促進イベント)を通じ、公共交通利用への転換、利用促進などの啓発を実施。(H19、H20、H21実施)
  • 商業施設や商店街、企業とタイアップし、バス利用と買い物等に有利な特典制度を社会実験として実施。(H20、H21実施)
事業主体

上越市/環境省/市内企業

協力機関

中心市街地の商店街振興組織/大規模小売店

実施年度

H19~H21

予算

12百万円

事業の背景
  • 路線バス利用者の減少に伴い、バス運行に係る欠損が増大し、自家用車を持たない市民の日常生活に必要な交通手段の維持が困難になっている。
  • 路線バス利用者の減少や社会環境の変化により、既存のバス運行が移動の実態に対応せず、非効率な状況となっている。
工夫・課題への対応

現在の状況・今後の見通し
  • 地域公共交通確保維持改善事業(生活交通サバイバル戦略)を活用し、継続的に取り組む。
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