インフラメンテナンス国民会議

本文へ|文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大

インフラメンテナンス国民会議 革新的技術フォーラム 「ドローン×インフラメンテナンス」連続セミナー~第1回ドローン関連政策・技術開発動向~を開催しました!

2018.5.10

 5月10日(木)に標記セミナーを開催しました!
 (参加者約260名の方にご参加頂きました。ありがとうございました。)

 本セミナーは、小型無人航空機(ドローン等)によるインフラ点検・診断技術をテーマとして取り上げ、その試行・導入等を支援するための情報交換の場として、を開催しました。
 開催結果につきましては、資料 PDF形式 を参照してください。(講師の発表資料は、当日来訪者のみへの配布としていますので、ご了承ください。)
 本セミナーは、連続セミナーとして全4回予定されており、第2回以降の予定は、以下のとおりです。

 第2回 ドローンが果たす生産性革命とは(仮)【9月頃 予定】
 第3回 ドローン技術開発の目標明確化1(仮)【12月頃 予定】
 第4回 ドローン技術開発の目標明確化2(仮)調整中【2月頃 予定】

 引き続き、上記第2回以降のセミナーにおいて技術情報を紹介して頂ける民間企業・団体を募集しております。
 登録票に必要事項を記載いただき、技術の概要がわかる資料A4 1枚程度を添付の上、下記のアドレス宛てに件名を「ドローンセミナー技術紹介希望」としてご送付下さい。
 第2回以降で、どの回でご発表いただくかは、内容を検討の上、事務局にて割り振らせていただきます。なお、本セミナーは発表企業側で開催費用や準備等を応分に負担する共同開催方式で実施する可能性もございます。

【アドレス】hqt-maintenance-matching@ml.mlit.go.jp
※詳細について決まり次第、改めてご案内差し上げます。

pagetop