日EU運輸ハイレベル協議

運輸分野における国際問題の紛争化を未然に防止し、運輸行政の円滑な推進を図るため、次官級でハイレベルな意見交換、政策調整を定期的に実施するもの。1992年より正式開催。
第1回(1992年4月2日)<東京>
- 国際運輸関係
ウルグアイラウンド、1984年米国海運法、米国コーストガード検査料導入問題、マラッカ海峡通航料問題、運輸分野における東欧・CIS支援
- 分野別問題
(航空) |
成田空港・関空の建設工事進捗状況、航空自由化の第3パッケージ、今後の航空交渉におけるECの役割 等 |
(海運) |
EC船籍創設、カボタージュ、コンソーシアム、貨物留保問題 |
(鉄道) |
国鉄民営化 |
(その他) |
ダブルハルタンカー |
第2回(1993年3月17日)<ブリュッセル>
- EC共通運輸政策関係(航空交渉、カボタージュ、海上安全等)
- 海運関係(日本の海運政策、環境保全問題、IMO海賊WG、EC独禁政策等)
- 航空関係(成田空港におけるスロットの割当、GATTウルグアイラウンド等)
第3回(1994年4月21日)<東京>
- 航空関係(成田空港におけるスロットの割当、EC対外航空交渉権、航空交通コントロール等)
- 海運関係(海上安全・環境保護、EC独禁政策、日本の海運政策、米国海運政策等)
- GATTウルグアイラウンド
- 運輸と環境
- 運輸分野における研究開発
第4回(1995年4月24日)<ブリュッセル>
- 航空関係(成田空港のスロット枠拡大、国際航空の枠組み、衛星を用いた交通管制等)
- 海運関係(海上安全・海洋環境保護、欧州の海運競争政策、日本の海運政策、米国海運政策等)
- WTO
- 運輸と環境
- 運輸分野における研究開発
第5回(1996年4月18日)<東京>
- 航空関係(スロット配分、国際航空の規制的枠組み等)
- 海運関係(海上安全・海洋環境保護、PSC、油濁責任条約及び油濁基金条約の1992年議定書、日米の海運政策、EU反トラスト政策)
- WTO
- 運輸分野における研究開発
- 衛星を用いた交通管理システム 等
第6回(1997年4月18日)<ブリュッセル>
- 航空関係(スロット問題、規制緩和、第三国との航空交渉の現状等)
- 海運関係(欧州海運新戦略の進捗状況、EU反トラスト政策、PSC及び海上安全、日米海運政策、WTO自由化交渉)
- 運輸と環境
第7回(1998年10月14日)<東京>
- 航空関係(第三国との航空関係、規制緩和、メガキャリア提携、GNSS、スロット問題等)
- 海運関係(欧州海運新戦略の進捗状況、EU反トラスト政策、PSC及び海上安全、日米海運政策、WTO自由化交渉)
- 運輸と環境
- 日EU関係の進展の総括 等
第8回(1999年10月14日)<ブリュッセル>
- 航空関係(第三国との航空関係、規制緩和、航空会社提携、GNSS、スロット問題等)
- 海運関係(港湾政策、船員の労働時間、海上安全、PSC、新海洋環境保護協定、大気汚染、旗国ルールの強化、基準適合船舶の普及、日本の海運政策、WTO/GATS次期交渉、OECD海運委員会)
- 運輸と環境
- 日EU関係の進展の総括 等
第9回(2001年4月24日)<東京>
- 海運関係(海上安全、GATS/WTOにおける海運交渉)
- 環境にやさしい都市交通 等
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