鶴田ダムインフラツーリズム見学ツアー

鶴田ダムでは一般の皆様のダムツアーへのご参加を心からお待ち申し上げております。
Aコース:お手軽見学コース(60分)、Bコース:なるぼど見学コース(90分)の2種類の見学ツアーをご用意しております。
※当面の間は、60分コースで案内いたします。(令和2年8月現在)

実施日

月~金曜日(原則として、土・日・祝日を除く平日のみ)

実施時間

10:00~、13:00~、15:00~の1日3回実施

定員

各回20名(1名から受付)
※当面の間は、各回6名(1名から受付)とします。

募集範囲

当面の間は、鹿児島県内の在住者、足腰に自信のある方に限ります。
(階段を使用するため特別な介助等は対応不可)

受付

電話・FAXとも見学日の3か月前から受付を開始いたします。

受付締切

見学日の1週間前(当日のお申込みはお受けできません)

留意事項

当面の間は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため下記事項について、対策のうえ案内しますので、ご協力お願いいたします。
①見学者全員を対象に検温を行います。発熱がある方の案内はご遠慮いただきます。
②マスク持参、着用義務 ③手指消毒の徹底

お申込方法

  • ❶電話によるお申込み
    鶴田ダム管理所:TEL.0996-59-2030(月~金、9:30~16:00、土・日・祝日を除きます)
  • ❷FAXによるお申込み
    鶴田ダム管理所のホームページ(「鶴田ダム 見学」で検索または、http://www.qsr.mlit.go.jp/turuta/
    または、QRコードから申込書をダウンロードして、FAXでお送りください。
    鶴田ダム管理所:FAX.0996-59-2994
    http://www.qsr.mlit.go.jp/turuta/

    ◆旅行会社の皆様へ◆ ツアーの造成において早めの予約をご希望される場合は、半年前から受付を開始いたします。

ツアー

Aコース:お手軽見学コース[所用約1時間]

ダムの操作室で説明を聞いた後、秘密基地のようなダム内部の点検通路を探検します。
放流ゲート室を見学してダムが近くに見える展望所まで、鶴田ダムの主な見どころを回ります。

鶴田ダム管理所(操作室)

ダムの操作を行う部屋でダムの概要と防災について説明。
鶴田ダムって何?
普段は入れない実際の操作室をあなただけに見せちゃいます。
  • ダム内部

    まるで秘密のトンネル!?
    内部の温度は?生き物は?
    全ての謎が解明する…。
    (注)ダム内部は足元が濡れているから、滑りにくい靴で来てね!
  • 放流ゲート室(B1)

    ダムの真ん中に開いている穴の奥にある放流部屋。
    ナニコレ?巨大注射器?
    放流の出口・ゲートの仕組み教えます。
  • B3 展望所

    ダム本体を間近に見上げる展望台。ダムの中に入らないと行かれない!?
    秘密のフォトスポットに行ってみませんか?

Bコース:なるほど見学コース[所用約1時間30分]

Aコース(お手軽見学コース)に加え、再開発事業で新しく作られた増設ゲート室を見学します。
機械の金網部分から実際にゲートが覗けるなど、鶴田ダムについてより深く学べます。

増設ゲート室(B3)

ダムの再開発で新しくできた放流部屋。57段の階段を昇りきると…最新の機械がズラリ!?近い!でかい!!圧巻の鶴田ダムを感じろ!!!

アクセス

JR(九州新幹線)をご利用の場合
出水駅か川内駅で降り、
レンタカーやタクシーで1時間~1時間半
博多駅~出水駅…………約1時間20分
博多駅~川内駅…………約1時間30分
鹿児島中央駅~川内駅…………約13分
車をご利用の場合
JR出水駅より…………約1時間10分
JR川内駅より…………約1時間
さつま町(宮之城屋地)より…約30分
伊佐市より(大口)より………約30分
横川I.C.より……………約1時間
鹿児島空港より…………約1時間
鹿児島市より……………約1時間30分