全国新幹線鉄道整備法(昭和四十五年法律第七十一号)第七条第一項の規定に基づき、新幹線鉄道建設に関する整備計画を別紙のとおり決定する。
昭和四十八年十一月十三日
運輸大臣 新谷 寅三郎
建 設 線 | 区 間 | 走 行 方 式 | 最高設計速度 |
建設に要する
費用の概算額 (車両費を含む) |
建 設 主 体 | そ の 他 必 要 な 事 項 | |
主要な経過地 | そ の 他 | ||||||
東北新幹線 | 盛岡市・青森市 | 粘着駆動による 電車方式 |
260 km/h | 3,300 億円 | 日本国有鉄道 | 八戸市附近 | |
北海道新幹線 | 青森市・札幌市 | 粘着駆動による 電車方式 |
260 km/h | 6,300 億円 |
日本鉄道建設公団
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函館市附近 小樽市附近 |
1. 北海道新幹線は、津軽海峡部において、 青函ずい道を津軽海峡線と共用する。 2. 建設に要する費用の概算額には津軽海峡 線の工事費は含まない。 |
北陸新幹線 | 東京都・大阪市 | 粘着駆動による 電車方式 |
260 km/h | 11,700 億円 | 日本鉄道建設公団 | 長野市附近 富山市附近 小浜市附近 |
東京都・高崎市間は上越新幹線を共用する。 |
九州新幹線 | 福岡市・鹿児島市 | 粘着駆動による 電車方式 |
260 km/h | 4,450 億円 | 日本国有鉄道 | 熊本市附近 川内市附近 |
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九州新幹線 | 福岡市・長崎市 | 粘着駆動による 電車方式 |
260 km/h | 2,150 億円 | 日本国有鉄道 | 佐賀市附近 | 1. 九州新幹線(福岡市・鹿児島市間)と筑紫 平野で分岐するものとし、福岡市・分岐点間 は共用する。 2. 建設に要する費用の概算額には、九州新幹 線(福岡市・鹿児島市間)との共用部分は含 まない。 |