地理空間情報

高精度測位社会プロジェクト

プロジェクト概要

 「高精度測位社会プロジェクト」は、世界に先駆けて屋内外の測位技術等を活用した様々なサービスを生みだし、国内外に広くアピールするため、屋内外の電子地図や屋内測位環境等の空間情報インフラの整備・活用の実証を通じたサービスの見える化を図るとともに、空間情報インフラを効率的・効果的に整備する手法や継続的に維持・更新する体制(モデル)の検討等を行い、民間事業者等による多様なサービスが生まれやすい環境づくりを推進し、訪日外国人を含む誰もが円滑に移動・活動できるようなストレスフリー社会の構築を目指します。

屋内や地下でもシームレスな移動ができる未来へ
-高精度測位社会プロジェクト

(2分38秒)
高精度測位社会プロジェクト取組紹介
(9分21秒)

 民間団体が提供する位置情報サービスを、こちらでご紹介しております。
※動画はInternet Explorerではご視聴できません。他ブラウザでご視聴ください。

取組内容

 これまで本プロジェクトでは屋内位置情報サービスの普及に向けて産学官の連携により検討会、実証実験等を行ってきました。これまでの取組で得られたノウハウは「屋内地図/屋内測位環境構築の手引き」として取りまとめています。
 検討会、実証実験等の資料や手引き、また本プロジェクトで作成した屋内地図データ等は以下よりご覧いただけます。

検討会・報告会等 実証実験等
屋内地図/屋内測位環境構築の手引き 屋内地図と測位環境
報道発表 関連資料

お問い合わせ先

国土交通省政策統括官付情報活用推進課
電話 :03-5253-8111
直通 :03-5253-8353

ページの先頭に戻る