建設市場整備

【CCUSポータル】 労務費等に関する取組

建設キャリアアップシステムによる技能者の能力評価の普及にあわせて評価を適正な処遇につなげる取組を官民一体となって推進します。
 
 

労務費調査における建設キャリアアップシステム登録技能者の賃金引上げ等の状況


毎年度、労務費調査において建設キャリアアップ登録技能者について他の一般的な技能者との賃金状況の調査・分析を実施します。

 CCUS登録技能者の賃金実態の分析

(参考)
 公共事業労務費調査・公共工事設計労務単価について
 令和2年度労務費調査の結果概要

 

技能レベルに応じた賃金が支払われる環境づくり


標準見積書の活用による労務費及び法定福利費の見積り尊重にあわせて、技能者の技能や地位に応じた労務費の見積りと尊重を要請し、
今後の建設キャリアアップシステムによる能力評価の普及を見据えて取組を推進します。
各専門工事業団体によるCCUSレベル別賃金目安を設定する動きとも連携して取組深化を図ります。

 標準見積書の活用による労務費及び法定福利費の確保(概要)

 【建設業者団体宛て】「標準見積書の活用等による労務費及び法定福利費の確保の推進について」(令和3年12月1日付国不建キ第15号)
 【地方公共団体宛て】「請負代金内訳書における法定福利費の明示による法定福利費の適切な支払いのための取組ついて」(令和3年12月1日付総行行第419号・国不入企第33号)
 【民間発注者団体宛て】「技能労働者の処遇改善に向けた標準見積書の活用等による法定福利費と労務費の確保の推進について」(令和3年12月1日付国不建キ第16号)

 標準見積書による労務費総額の算出方法等の例

 

技能者のCCUSレベルに応じた手当支給の促進


元請ゼネコン独自の手当支給として、CCUSのレベル評価を反映する取組が広がっています。
先進事例を周知して、水平展開を図ります。

 CCUSの能力評価に応じた手当支給の取組例

 

カードタッチ等の蓄積をポイント還元する取組


建設キャリアアップシステムの就業履歴数をベースポイントとして元請事業者が独自に設定するプログラムにより、
現場で頑張る技能者に電子マネー等に還元する仕組みの試行を始めています。

 ポイント還元の試行事例 

 

賃金改善に係る助成制度について


CCUS登録者に技能実習を受講させた事業主に対して賃金助成の単価を割増し助成や、
CCUSのレベル4に該当する者の給与又は役職手当等を増額改定した事業主に対して処遇向上額に応じた定額を助成しています。

 建設事業主等に対する助成金概要

ページの先頭に戻る