ページトップ

[本文へジャンプ]

政策について
観光庁ホーム > 政策について > 国際観光 > 通訳ガイド制度
ページ本文

通訳ガイド制度

印刷用ページ

最終更新日:2017年3月31日

報酬を受けて、外国人に付き添い、外国語を用いて、旅行に関する案内をする業を営もうとする方は、観光庁長官の行う通訳案内士試験に合格し、都道府県知事の登録を受けなければなりません。
ここでは通訳案内士に関する制度の解説や、通訳案内士になるために必要な事項をご紹介しています。

通訳案内士担当者からのお知らせ

通訳案内士登録情報検索サービスの導入について
 
観光庁では、通訳案内士の皆様の情報発信の場を設けることを目的とした、通訳案内士登録情報検索サービスを平成29年4月1日より稼動しております。
このサービスでは、通訳案内士として登録された皆様が希望すれば、通訳案内士専用ホームページにて利用希望者向けに自己PRや得意分野などの情報を発信出来るようになります。
先日、こちらのサービスより下のようなメールを送信させていただきました。
観光庁のアドレスからではございませんが本サービスから送付したメールで間違いございませんので、操作マニュアルに従って入力していただきますようお願いいたします。

なお、3月29日時点でメールが届いていない方は、申請していただいたアドレスが間違えていたり、迷惑メールとして処理されている可能性がありますので、4月3日以降に登録されている都道府県までお問い合わせいただき、正しいメールアドレスで登録されているかどうかをご確認ください。

通訳案内士とは

ここでは、通訳案内士とはどういった資格なのかを説明しております。
通訳案内士は、通訳案内士法において「報酬を受けて、外国人に付き添い、外国語を用いて、旅行に関する業を営もうとする者は観光庁長官の行う通訳案内士試験に合格し、都道府県知事の登録を受けなければなりません(通訳案内士法第2条、第3条、第18条及び第36条)」とされています。
また、登録を受けないで報酬を得て通訳案内を業として行うと、50万円以下の罰金が科されます(通訳案内士法第40条)。

通訳案内士になるには

通訳案内士になるには、通訳案内士法第6条に定められた通訳案内士試験に合格し、居住する都道府県知事に登録ををしなければなりません。
ここでは、通訳案内士試験について説明しております。
都道府県知事登録については、居住する都道府県庁の観光担当課へ直接お問い合わせください。

通訳案内士試験

  通訳案内士試験は、通訳案内士として必要な知識及び能力を有するかどうかを判定することを目的として毎年1回実施されます。
  試験を行う言語、会場などにつきましては、以下のウェブサイトをご覧ください。

通訳案内士に関する取り組み

ここではこれまで行ってきた会議や事業について、紹介しております。
詳しくは下記リンク先のページをご覧ください。

地域ガイド制度

通訳案内士制度には現在、平成18年4月に導入された地域限定通訳案内士制度と、平成24年4月に導入された特例通訳案内士制度の2つの地域ガイド制度が存在します。
詳細については、以下をご覧ください。

地域限定通訳案内士制度

  平成18年4月1日より、都道府県の区域内でのみ通訳案内を行える「地域限定通訳案内士」の資格を認め、都道府県がその試験を実施できるようになりました。
  地域限定通訳案内士試験は、実施を希望する都道府県のみの実施となっており、平成20年度までに北海道、岩手県、栃木県、静岡県、長崎県、沖縄県の合計6道県で導入されました。
  ※ 平成29年1月現在、実施しているのは沖縄県のみとなっております。

特例通訳案内士制度

  特例通訳案内士制度は、平成24年4月に地方部での通訳案内士不足を解消することを目的として導入されました。
   地域限定通訳案内士との違いは、
    ・都道府県区域に捉われず、実施地域が特例適用区域を決められること
    ・試験によらず、研修による資格付与が可能であること

   の2つの点が違います。
  平成29年1月現在、全国20地域で導入されており、942名(平成28年6月1日現在)の方が特例通訳案内士となっております。
  なお、特例通訳案内士の内容につきましては、各実施地域の実施主体までお問い合わせください。

通訳案内士団体

通訳案内士法第35条において、「通訳案内士の品位の保持及び資質の向上を図り、併せて通訳案内に関する業務の進歩改善を図ることを目的とする団体は、観光庁長官に対して、国土交通省令で定める事項を届け出なければならない。」と規定されております。
ここでは、観光庁に届け出ている団体を掲載しております。

各団体の活動については、各団体のホームページをご覧いただくか、直接お問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ
観光庁 観光地域振興部 観光資源課
TEL: 03-5253-8924 FAX:03-5253-8930
E-mail:hqt-tuuyaku@ml.mlit.go.jp