No.
|
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. |
6月1日 |
ジャルウェイズ |
ボーイング式747-200B型 |
JAZ70 |
成田国際空港 |
コナ(ハワイ島) |
成田国際空港 |
離陸上昇中、脚上げ操作を実施したが、脚の格納扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
2. |
6月2日 |
日本エアコミューター |
日本航空機製造式YS-11A型 |
JAC3775 |
鹿児島空港 |
種子島空港 |
鹿児島空港 |
離陸後、燃料制御系統の一部に不具合があったため引き返した。 |
|
3. |
6月3日 |
ユナイテッド航空 |
ボーイング式747-400型 |
UAL888 |
北京 |
サンフランシスコ |
成田国際空港 |
飛行中、第4エンジンの燃料系統の不具合を示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を変更した。 |
|
4. |
6月4日 |
フィリピン航空 |
エアバス・インダストリー式A330-300型 |
PAL429 |
福岡空港 |
那覇空港 |
福岡空港 |
飛行中、発動機の抽気系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
5. |
6月8日 |
日本航空インターナショナル |
ボーイング式777-300型 |
JAL1900 |
那覇空港 |
東京国際空港 |
那覇空港 |
飛行中、第1エンジンの排気ガス温度が上昇したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
6. |
6月9日 |
日本航空インターナショナル |
ボーイング式767-300型 |
JAZ738 |
バンコク |
中部国際空港 |
那覇空港 |
飛行中、機長席側の高度計に不具合が発生したため、目的地を変更した。 |
|
7. |
6月10日 |
キャセイパシフィック航空 |
ボーイング式747-200型 |
CPA005 |
成田国際空港 |
台北 |
成田国際空港 |
上昇中、第1エンジンからの異音とともに排気ガス温度が上昇したことを示す計器表示があったため、当該エンジンを停止のうえ引き返した。 |
|
8. |
6月10日 |
北海道エアシステム |
サーブ・スカニア式SAAB340B型 |
NTH2768 |
女満別空港 |
函館空港 |
新千歳空港 |
離陸後、エンジン出力設定装置に不具合が発生したため目的地を変更した。 |
|
9. |
6月17日 |
エアーニッポンネットワーク |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA1609 |
大阪国際空港 |
高知空港 |
大阪国際空港 |
離陸上昇中、客室から白煙が発生したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、引き返した。当該機は、誘導路上にて停止し、旅客を降機させた。 |
A滑走路及びB滑走路が閉鎖された。 |
10. |
6月17日 |
日本航空ジャパン |
ダグラス式DC-9-87型 |
JAL1821 |
東京国際空港 |
北九州空港 |
東京国際空港 |
離陸上昇中、客室与圧制御装置の不具合を示す計器表示があったため、空中にて待機を行い回復操作を実施した。その後、当該装置は正常に戻ったが、待機中に目的地までの燃料を消費したことから引き返した。 |
|
11. |
6月19日 |
日本航空インターナショナル |
ダグラス式DC-10-40型 |
JAL735 |
成田国際空港 |
香港 |
成田国際空港 |
飛行中、3油圧系統のうち1油圧系統の油量の低下を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
12. |
6月20日 |
エアーニッポンネットワーク |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA1615 |
大阪国際空港 |
高知空港 |
大阪国際空港 |
飛行中、自動操縦装置に不具合が発生したため引き返した。 |
|
13. |
6月21日 |
日本航空インターナショナル |
ボーイング式777-300型 |
JAL1935 |
東京国際空港 |
那覇空港 |
関西国際空港 |
飛行中、第1エンジンの異音と排気温度の上昇を示す計器表示があったため当該エンジンを停止のうえ、航空交通管制上の優先権を要請するとともに、目的地を変更した。 |
|
14. |
6月22日 |
日本トランスオーシャン航空 |
ボーイング式737-400型 |
JTA94 |
久米島空港 |
東京国際空港 |
那覇空港 |
飛行中、電源系統の不具合を示す計器表示があったため目的地を変更した。 |
|
15. |
6月23日 |
全日本空輸 |
ボーイング式747-400型 |
ANA201 |
成田国際空港 |
ロンドン |
成田国際空港 |
飛行中、高揚力装置(前縁フラップ)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
16. |
6月23日 |
ノースウエスト航空 |
ボーイング式747-400型 |
NWA25 |
成田国際空港 |
上海 |
成田国際空港 |
上昇中、高揚力装置(前縁フラップ)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
17. |
6月24日 |
琉球エアーコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-103型 |
RAC891 |
宮古空港 |
多良間空港 |
宮古空港 |
上昇中、脚上げ操作を実施したが前脚が確実に格納されていないことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
18. |
6月25日 |
長榮航空公司(エバー航空) |
ボーイング式767-200型 |
EVA1168 |
台北 |
帯広空港 |
帯広空港 |
着陸後、滑走路上において180度旋回しようとしたが、旋回できなかったため、牽引車にて当該機を押し戻し、180度旋回を実施した後、駐機場へ移動した。当該機が移動するまでの間当該滑走路は閉鎖された。 |
|
19. |
6月29日 |
エアーネクスト |
ボーイング式737-500型 |
ANA316 |
福岡空港 |
小松飛行場 |
福岡空港 |
上昇中、第2エンジンの排気ガス温度の上昇を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
20. |
6月30日 |
エアーニッポンネットワーク |
ボンバルディア式DHC-8-314型 |
ANA4811 |
札幌飛行場 |
函館空港 |
札幌飛行場 |
上昇中、副操縦士側の姿勢指示器に不具合が発生したため引き返した。 |
|
21. |
6月30日 |
タイ国際航空 |
ボーイング式747-400型 |
THA775 |
関西国際空港 |
バンコク |
関西国際空港 |
飛行中、機長側の速度計に不具合が発生したため引き返した。 |
|
(注)
鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。