No.
|
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. |
8月1日 |
フェデラルエクスプレス |
ダグラス式MD-11型 |
FDX19 |
アンカレッジ |
関西国際空港 |
成田国際空港 |
飛行中、燃料量を示す計器に不具合が発生したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ目的地を変更した。 |
|
2. |
8月3日 |
大韓航空 |
エアバス・インダストリー式A300-600型 |
KAL718 |
成田国際空港 |
済州(チェジュ) |
成田国際空港 |
飛行中、第1エンジンの滑油圧力の低下を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
3. |
8月3日 |
エアーニッポンネットワーク |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA1662 |
福岡空港 |
中部国際空港 |
高知空港 |
飛行中、客室前方左側ドアが確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため目的地を変更した。 |
|
4. |
8月3日 |
日本エアコミューター |
サーブ・スカニア式SAAB340B型 |
JAC3683 |
鹿児島空港 |
高松空港 |
鹿児島空港 |
上昇中、第1エンジンの滑油圧力の低下を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
5. |
8月4日 |
ジャルウェイズ |
ボーイング式747-300型 |
JAL73 |
ホノルル |
成田国際空港 |
ホノルル |
飛行中、自動操縦装置に不具合が発生したため引き返した。 |
|
6. |
8月4日 |
スカイネットアジア航空 |
ボーイング式737-400型 |
SNJ119 |
東京国際空港 |
宮崎空港 |
東京国際空港 |
飛行中、補助動力装置の火災を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
7. |
8月5日 |
日本貨物航空 |
ボーイング式747-200F型 |
NCA152 |
成田国際空港 |
サンフランシスコ |
成田国際空港 |
上昇中、第4エンジンの回転数の低下を示す計器表示があったため当該エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。 |
|
8. |
8月10日 |
新中央航空 |
ドルニエ式Dornier228-212型 |
CUK301 |
調布飛行場 |
神津島空港 |
調布飛行場 |
離陸後、脚上げ操作を実施したが、脚上げレバーが上がらなかったため引き返した。 |
|
9. |
8月10日 |
日本航空インターナショナル |
ボーイング式747-300型 |
JAZ728 |
バンコク |
関西国際空港 |
バンコク |
飛行中、客室内に異臭及び霧のようなものが発生したため引き返した。 |
|
10. |
8月10日 |
エアーニッポンネットワーク |
ボンバルディア式DHC-8-314型 |
ANA4829 |
札幌飛行場 |
釧路空港 |
札幌飛行場 |
上昇中、2式ある無線機のうち1式に不具合が発生したため引き返した。 |
|
11. |
8月11日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC3751 |
鹿児島空港 |
屋久島空港 |
鹿児島空港 |
飛行中、失速警報装置の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
12. |
8月12日 |
ジャルウェイズ |
ダグラス式DC-10-40型 |
JAZ58 |
福岡空港 |
ホノルル |
福岡空港 |
上昇中、第1エンジンに不具合があったため引き返した。 |
|
13. |
8月14日 |
ジャルウェイズ |
ボーイング式747-300型 |
JAL778 |
シドニー |
関西国際空港 |
ブリスベン |
飛行中、客室内にて異臭が発生したため目的地を変更した。 |
|
14. |
8月18日 |
ノースウェスト航空 |
ボーイング式747-200型 |
NWA74 |
成田国際空港 |
グアム |
成田国際空港 |
飛行中、自動操縦装置に不具合が発生したため引き返した。 |
|
15. |
8月19日 |
日本航空ジャパン |
ダグラス式DC-9-81型 |
JAL1229 |
東京国際空港 |
三沢空港 |
東京国際空港 |
上昇中、客室与圧系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
16. |
8月21日 |
日本航空インターナショナル |
ボーイング式747-400型 |
JAL61 |
ロサンゼルス |
成田国際空港 |
|
出発のためにロサンゼルス空港の駐機場を自走にて出た際に、左翼端が隣接駐機場の乗客搭乗橋に接触したため、駐機場に引き返した。 |
乗客搭乗橋に一部へこみ。 |
17. |
8月23日 |
日本エアコミューター |
サーブ・スカニア式SAAB340B型 |
JAC3701 |
鹿児島空港 |
広島西飛行場 |
鹿児島空港 |
飛行中、第1エンジンの燃焼ガス温度及びプロペラの回転数を示す計器の指示に異常が認められたため引き返した。 |
|
18. |
8月23日 |
全日本空輸 |
ボーイング式767-300型 |
ANA195 |
東京国際空港 |
大分空港 |
東京国際空港 |
離陸時に、機長が機体に軽い衝撃を感じたことから機体の点検のため引き返した。 |
東京国際空港において機体の点検を行ったところ異常は認められなかった。 |
19. |
8月23日 |
中国南方航空公司 |
ボーイング式757-200型 |
CSN386 |
成田国際空港 |
広州(中国) |
成田国際空港 |
上昇中、燃料ポンプに不具合が発生したため引き返した。 |
|
20. |
8月24日 |
フェデラルエクスプレス |
ダグラス式MD-11型 |
FDX90 |
上海 |
アンカレッジ |
新千歳空港 |
飛行中、第2エンジンの抽気系統の不具合を示す計器表示があったため航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を変更した。 |
|
21. |
8月24日 |
日本航空ジャパン |
エアバス・インダストリー式A300B4-2C型 |
JAL1151 |
東京国際空港 |
帯広空港 |
東京国際空港 |
飛行中、燃料系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
22. |
8月25日 |
フェデラルエクスプレス |
ダグラス式MD-11型 |
FDX19 |
アンカレッジ |
関西国際空港 |
関西国際空港 |
飛行中、第2エンジンの滑油量の低下を示す計器表示があったため当該エンジンを停止したうえ航空交通管制上の優先権を要請した。 |
|
23. |
8月28日 |
中国東方航空公司 |
エアバス・インダストリー式A300-600型 |
CES521 |
上海 |
成田国際空港 |
成田国際空港 |
着陸後、前脚のステアリングが不作動となり滑走路上に停止した。その後、牽引車にて駐機場へ移動するまでの間当該滑走路が閉鎖された。 |
|
24. |
8月29日 |
日本航空インターナショナル |
ボーイング式747-400D型 |
JAL1707 |
東京国際空港 |
福岡空港 |
東京国際空港 |
離陸後、脚上げ操作を実施したが、右側胴体主脚が確実に格納されていないことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
25. |
8月30日 |
日本航空ジャパン |
ダグラス式MD-90-30型 |
JAL1641 |
東京国際空港 |
山口宇部空港 |
大阪国際空港 |
飛行中、昇降舵の不具合を示す計器表示があったため目的地を変更した。 |
|
26. |
8月30日 |
日本航空ジャパン |
ダグラス式MD-90-30型 |
JAL1647 |
東京国際空港 |
山口宇部空港 |
山口宇部空港 |
飛行中、無線電話に不具合が発生し、航空交通管制機関からの音声を受信することができなくなったため、航空交通管制用自動応答装置により無線電話故障を通報のうえ、有視界飛行方式により飛行を継続し、目的地に着陸した。 |
|
27. |
8月30日 |
ジャルウェイズ |
ダグラス式DC-10-40型 |
JAZ58 |
福岡空港 |
ホノルル |
関西国際空港 |
飛行中、第1エンジンからの抽気系統の不具合を示す計器表示があったため目的地を変更した。 |
|
(注)
鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。