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発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. |
5月6日 |
エアーセントラル |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA1657 |
大阪国際空港 |
新潟空港 |
新潟空港 |
着陸のため脚下げ操作を実施したが、前脚及び主脚が下りていない計器表示があったため、手動で脚を下ろし着陸した。その後、滑走路上で停止し、牽引車により駐機場へ移動するまでの間、当該滑走路が閉鎖された。 |
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2. |
5月3日 |
琉球エアーコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-103型 |
RAC891 |
宮古空港 |
多良間空港 |
宮古空港 |
上昇中、左右のエンジン出力の不均衡が発生したため引き返した。 |
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3. |
5月9日 |
日本航空インターナショナル |
ボーイング式767-200型 |
JAL787 |
中部国際空港 |
天津(中国) |
中部国際空港 |
上昇中、機長席側の速度計に不具合が発生したため引き返した。 |
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4. |
5月13日 |
日本航空ジャパン |
ダグラス式DC-9-81型 |
JAL1953 |
東京国際空港 |
奄美空港 |
東京国際空港 |
飛行中、客室後方ドアが確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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5. |
5月13日 |
ノースウエスト航空 |
ボーイング式747-200B型 |
NWA1 |
成田国際空港 |
香港 |
成田国際空港 |
飛行中、第4エンジンの不具合を示す計器表示があったため当該エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請の上引き返した。 |
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6. |
5月15日 |
エアーセントラル |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA1657 |
大阪国際空港 |
新潟空港 |
大阪国際空港 |
飛行中、操縦系統の一部(ピッチトリム)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
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7. |
5月17日 |
日本航空インターナショナル |
ボーイング式777-300型 |
JAL3385 |
神戸空港 |
那覇空港 |
那覇空港 |
飛行中、第1エンジンに不具合が発生したため、当該エンジンを停止し航空交通管制上の優先権を要請した。 |
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8. |
5月20日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC2307 |
大阪国際空港 |
松山空港 |
大阪国際空港 |
飛行中、右側前方非常脱出口ドアが確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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9. |
5月21日 |
ノースウエスト航空 |
ボーイング式747-200型 |
NWA906 |
台北 |
成田国際空港 |
成田国際空港 |
飛行中、第1エンジンの不具合を示す計器表示があったため、当該エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請した。 |
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10. |
5月21日 |
ジェイエア |
ボンバルディア式CL-600-2B19型 |
JAL2265 |
大阪国際空港 |
福島空港 |
名古屋飛行場 |
飛行中、逆推力装置の不具合を示す計器表示があったため、目的地を変更した。 |
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11. |
5月24日 |
ジェイエア |
ボンバルディア式CL-600-2B19型 |
JAL2000 |
新千歳空港 |
大阪国際空港 |
秋田空港 |
飛行中、3油圧系統の内1油圧系統の油量の低下を示す計器表示があったため目的地を変更した。 |
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12. |
5月28日 |
エアーニッポンネットワーク |
ボンバルディア式DHC-8-314型 |
ANA4813 |
札幌飛行場 |
函館空港 |
札幌飛行場 |
飛行中、2油圧系統のうち1油圧系統の油量の低下を示す計器表示があったため航空交通管制上の優先権を要請の上引き返した。 |
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13. |
5月29日 |
日本エアコミューター |
サーブ・スカニア式SAAB340B型 |
JAC3855 |
沖永良部空港 |
与論空港 |
奄美空港 |
離陸直後、機長席側の航法装置に不具合が発生したため、目的地を変更した。 |
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14. |
5月30日 |
エアーニッポン |
ボーイング式737-500型 |
ANA117 |
東京国際空港 |
石垣空港 |
那覇空港 |
着陸のため進入中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したため目的地を変更した。 |
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(注)
鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。