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発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. |
12月2日 |
エアーセントラル |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA1658 |
新潟空港 |
大阪国際空港 |
新潟空港 |
飛行中、プロペラの回転数を制御する装置に不具合が発生したことを示す表示があったため引き返した。 |
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2. |
12月2日 |
全日本空輸 |
エアバス・インダストリー式A320-200型 |
ANA453 |
東京国際空港 |
佐賀空港 |
東京国際空港 |
上昇中、第1エンジンの油圧の低下を示す計器表示があったため引き返した。 |
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3. |
12月5日 |
エアーニッポンネットワーク |
ボンバルディア式DHC-8-314型 |
ANA4875 |
札幌飛行場 |
釧路空港 |
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離陸のため滑走路に向け走行中、2油圧系統のうち1系統の油量の低下を示す計器表示があり、前脚ステアリングが不作動となったため、牽引車により駐機場へ戻ったが、その際漏れた作動油が滑走路付近の第2誘導路上に確認されたため、清掃作業の間、滑走路が閉鎖された。 |
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4. |
12月7日 |
中国国際航空公司 |
ボーイング式747-200型 |
CCA1063 |
上海(浦東) |
関西国際空港 |
関西国際空港 |
飛行中、第4エンジンに不具合が発生したため、当該エンジンを停止し航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。 |
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5. |
12月8日 |
琉球エアーコミューター |
デ・ハビランド式DHC-8-103型 |
RAC875 |
那覇空港 |
久米島空港 |
那覇空港 |
離陸直後、方向舵に不具合が発生したことを示す表示があったため引き返した。 |
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6. |
12月8日 |
日本航空インターナショナル |
ダグラス式DC-9-81型 |
JAL3535 |
福岡空港 |
仙台空港 |
福岡空港 |
離陸直後、脚上げ操作を実施したが、主脚が正常に格納できていないことを示す表示があったため引き返した。 |
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7. |
12月9日 |
日本エアコミューター |
サーブ・スカニア式SAAB340B型 |
JAC2351 |
大阪国際空港 |
出雲空港 |
大阪国際空港 |
上昇中、第1エンジンの防氷装置に不具合が発生したことを示す表示があったため引き返した。 |
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8. |
12月10日 |
エアーニッポンネットワーク |
ボンバルディア式DHC-8-314型 |
ANA841 |
東京国際空港 |
大島空港 |
東京国際空港 |
飛行中、副操縦士席側の高度計の表示の不具合及び対地接近警報装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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9. |
12月16日 |
日本航空インターナショナル |
ダグラス式MD-90-30型 |
JAL2715 |
新千歳空港 |
女満別空港 |
新千歳空港 |
離陸直後、脚上げ操作を実施したが、左主脚が確実に格納されていないことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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10. |
12月18日 |
エアーニッポン |
ボーイング式737-500型 |
ANA1736 |
那覇空港 |
関西国際空港 |
那覇空港 |
飛行中、第1エンジンの抽気系統に不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
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11. | 12月22日 | 日本エアコミューター | ボンバルディア式DHC-8-402型 | JAC3741 | 鹿児島空港 | 屋久島空港 | 鹿児島空港 | 上昇中、第2エンジンに供給する燃料の温度が表示されなくなったため引き返した。 |
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12. | 12月26日 | 日本エアコミューター | サーブ・スカニア式SAAB340B型 | JAC3561 | 福岡空港 | 徳島飛行場 | 福岡空港 | 上昇中、第1エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す表示があったため引き返した。 |
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13. | 12月26日 | ユナイテッド航空 | ボーイング式747-400型 | UAL896 | 香港 | シカゴ | 成田国際空港 | 飛行中、第4エンジンの滑油圧力が低下したことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。 |
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14. | 12月27日 | 全日本空輸 | ボーイング式767-300型 | ANA405 | 神戸空港 | 那覇空港 | 大阪国際空港 | 上昇中、機長席側の高度計に不具合が発生したため、目的地を変更した。 |
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15. | 12月28日 | 日本航空インターナショナル | ボーイング式747-400型 | JAZ944 | グアム | 関西国際空港 | グアム | 離陸直後、脚上げ操作を実施したが、脚が正常に格納されていないことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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16. | 12月28日 | エアーニッポンネットワーク | ボンバルディア式DHC-8-402型 | ANA1667 | 大阪国際空港 | 大館能代空港 | 大阪国際空港 | 上昇中、右主翼の防氷装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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17. | 12月30日 | 日本エアコミューター | サーブ・スカニア式SAAB340B型 | JAC3691 | 鹿児島空港 | 岡山空港 | 鹿児島空港 | 離陸直後、第1エンジンに不具合が発生したため引き返した。 |
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18. | 12月30日 | エアーニッポンネットワーク | ボンバルディア式DHC-8-314型 | AKX1942 | 稚内空港 | 札幌飛行場 | 新千歳空港 | 飛行中、第1エンジンの推力が一時的に低下し、直後に正常に戻ったがその後第2エンジンにも同様の状況が発生したため、目的地を変更した。 |
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19. | 12月31日 | エアーニッポン | ボーイング式737-500型 | ANA575 | 東京国際空港 | 石見空港 | 東京国際空港 | 上昇中、第1エンジンの抽気系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
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20. | 12月31日 | コンチネンタル・ミクロネシア航空 | ボーイング式737-800型 | CMI937 | グアム | 新千歳空港 | 新千歳空港 | 進入中、高揚力装置(後縁フラップ)に不具合が発生したため、航空交通管制上の優先権を要請した。 |
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21. | 12月31日 | 琉球エアーコミューター | デ・ハビランド式DHC-8-103型 | RAC817 | 那覇空港 | 与論空港 | 那覇空港 | 飛行中、第1エンジンの不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
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22. | 12月31日 | 琉球エアーコミューター | ブリテンノーマン式BN-2B-26型 | RAC773 | 石垣空港 | 波照間空港 | 石垣空港 | 飛行中、第1エンジンの回転計の指示に不具合が発生したため引き返した。 |
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(注)
鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。