(1) | 目的
B滑走路平行案を前提とし、羽田空港再拡張に伴う、船舶の航行安全に配慮した第一航路のあり方(屈曲角度)について検討し、必要なデータを得る。 |
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(2) | 第1回:平成13年11月29日(木) 第2回:平成13年12月 6日(木) 第3回:平成13年12月 7日(金) |
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(3) | プロジェクトチーム メンバー :学識経験者(1名) :海事関係者(3団体) :行政 |
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(4) | ビジュアル操船シミュレータ実験 他船交通流の中での操船性、並びに減速操船時の操船性について、実際に操船者が操船することにより、ヒューマンファクターを加味して操船性を検証することを目的として、ビジュアル操船シミュレータによる実験を行った。 船舶航行シミュレーション手法の比較 |
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(5) | 検討ケース
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(6) | 条件
舵角20度以上累計時間 舵角比率
1.シミュレーションの結果に関する操船実務者のコメントとして、次のものが寄せられた。
2.第一航路のあり方についてのプロジェクトチームメンバーの意見は、大別すると、次の3つに集約されるものであった。
3.いずれにしろ、第一航路のあり方については、航路屈曲角をどうするかということだけではなく、航路の幅や長さ等も重要な要素であり、今後さらに、航路の拡幅等のハード面の対策と通航方法等のソフト面の対策と併せて、総合的に検討する必要があるというのが、プロジェクトチームメンバーの概ね共通した認識であった。 |