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第6回 工法評価選定会議 別紙2 第1~5回会議において検討に用いた資料(抜粋)

〔別添6-1〕
公共工事発注までの基本的フロー



〔別添6-2〕
外郭放水路大落古利根川連絡トンネル新設事業の発注の経緯

1.工区割りと発注方式について
    ○第1工区~第4工区 (約6km分) 実施設計・施工分離発注方式
    ○第5工区 (約0.4km分) 実施設計・施工一括発注方式

2.概略設計について
    ○受注者
      ・第1工区~第4工区 パシフィックコンサルタンツ(株) 等
      ・第5工区 日本シビックコンサルタント(株)
    ○実施年度
      ・第1工区~第4工区 平成3年度から順次実施
      ・第5工区 平成12年度に実施

3.実施設計・施工一括発注について
    ○受注者
       奥村・フジタ特定建設工事共同企業体
    ○工期
       平成13年10月10日から平成17年3月31日まで
      ・実施設計
       実施年度は平成13年度
      ・施工
       実施年度は平成14年度から平成16年度
    ○予算措置
       平成13年度に工事費により予算措置(4ヵ年国債)

放水路計画平面図




【リスク分担】
大項目 小項目 評価対象事項(代表的事項等) リスク分担先  
発注者 分担 請負者  

技術条件
工法等 使用機械の故障、使用材料の品質のばらつき      
その他 施工方法に関する技術提案      

自然条件
作業用道路・ヤード 工事用道路・作業スペースの制約      
気象・海象 現場への浸水     災害として認定できない異常出水
その他 自然環境への配慮      

社会条件
地中障害物 地下埋設物等の地中内の作業障害物の撤去      
近接施工 一般住宅家屋の近接(道路、建築物の沈下)      
騒音振動 一般住宅家屋の近接      
水質汚濁 工事用廃水の処理      
作業用道路 生活道路(市道)を利用した資材搬出入      
作業用ヤード 住宅密集地での別途ヤード確保      
その他 日照、電波障害      

マネジメント特性
他工区調整 4工区トンネルと接続工事      
住民対応 近隣住民の苦情対応      
関係機関対応 資材搬入に伴う道路管理者対応      
安全管理 夜間作業の実施      
その他 掘削に伴う高所作業の発生      

その他
不可抗力 地震の発生(災害)      
人為的なミス 設計のミス      
法律・基準等の改正 設計基準の改正      
※分担:発注者・請負者による分担

〔別添6-3〕
羽田空港再拡張事業における主なリスク要因

大項目 小項目 代表的事項
自然条件 地盤条件 軟弱な地盤、支持層の深さ
気象・海象条件 荒天による海上作業の稼働率の低下
技術条件 工事一般 使用機械の故障、使用材料の品質のばらつき
詳細検討に伴う設計変更 構造解析等の結果により判明した構造強化のための設計変更
夜間作業 C滑走路制限表面の制約による夜間作業時間の変更
作業ヤード、製作場所 スペースの制約、施工場所までの運搬距離
その他 施工段階における現場施工に関する技術提案
社会条件 関係者との調整 漁業補償費・環境対策費の追加
安全対策 航行安全対策費の追加
価格変動 インフレ・デフレ
その他 不可抗力 激甚災害
法令改正 法令改正に伴う設計変更
維持管理 防食対策費・接続部補修費の追加

 


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