No. |
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. |
8月2日 |
ユナイテッド航空 |
ボーイング式747-400型 |
UAL837 |
サンフランシスコ |
成田国際空港 |
成田国際空港 |
着陸した際、左主脚のタイヤ1本がパンクした。その後当該タイヤの破片回収の間、滑走路が閉鎖された。 |
|
2. |
8月4日 |
ユナイテッド航空 |
ボーイング式777-200型 |
UAL885 |
サンフランシスコ |
関西国際空港 |
成田国際空港 |
飛行中、燃料量が低下したことを示す計器表示があったため航空交通管制上の優先権を要請のうえ目的地を変更した。 |
着陸後の点検の結果、燃料漏れはなく計器表示上の不具合であった。 |
3. |
8月7日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC3823 |
鹿児島空港 |
与論空港 |
鹿児島空港 |
飛行中、第1エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
4. |
8月8日 |
日本航空インターナショナル |
ダグラス式DC-9-81型 |
JAL1953 |
東京国際空港 |
奄美空港 |
奄美空港 |
進入中、油圧系統に不具合が発生したことを示す計器表示があり、着陸後滑走路上で停止した。また着陸した際、脚格納扉が閉じられておらず主脚格納扉が滑走路に接触した。その後牽引車により駐機場へ移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。 |
|
5. |
8月9日 |
北海道エアシステム |
サーブ式SAAB340B型 |
NTH2783 |
函館空港 |
釧路空港 |
新千歳空港 |
離陸直後、電源系統に不具合が発生したため目的地を変更した。 |
|
6. |
8月10日 |
エアーセントラル |
フォッカー式F27マーク050型 |
ANA1807 |
中部国際空港 |
仙台空港 |
福島空港 |
飛行中、第1エンジンの滑油圧力の低下を示すライトが点灯したため当該エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ目的地を変更した。 |
|
7. |
8月10日 |
日本航空インターナショナル |
ボーイング式747-400型 |
JAL6573 |
成田国際空港 |
台北 |
成田国際空港 |
離陸したが、離陸滑走中機体に振動を感じたため引き返した。 |
着陸後の点検の結果、機体に異常は認められなかった。 |
8. |
8月11日 |
日本航空インターナショナル |
ボーイング式777-200型 |
JAL411 |
成田国際空港 |
アムステルダム |
成田国際空港 |
飛行中、第1エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
9. |
8月14日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC2455 |
大阪国際空港 |
種子島空港 |
鹿児島空港 |
飛行中、油圧系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため目的地を変更した。 |
|
10. |
8月16日 |
アシアナ航空 |
エアバス式A330-300型 |
AAR114 |
ソウル(仁川) |
関西国際空港 |
関西国際空港 |
進入中ステアリングに不具合が発生したことを示す計器表示があったため、着陸し滑走路上で停止した。その後牽引車により駐機場へ移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。 |
|
11. |
8月16日 |
全日本空輸 |
エアバス・インダストリー式A320-200型 |
ANA503 |
大阪国際空港 |
宮崎空港 |
宮崎空港 |
着陸した際、油圧系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため滑走路上で停止した。その後牽引車による駐機場へ移動及び当該機から漏洩した作動油の清掃作業を実施するまでの間、滑走路が閉鎖された。 |
|
12. |
8月20日 |
日本航空インターナショナル |
ダグラス式MD-90-30型 |
JAL2619 |
関西国際空港 |
女満別空港 |
関西国際空港 |
離陸し脚上げ操作を実施したが、主脚の格納扉が確実に閉じられていないことを示す表示があったため引き返した。 |
|
13. |
8月22日 |
全日本空輸 |
エアバス・インダストリー式A320-200型 |
ANA469 |
宮崎空港 |
那覇空港 |
宮崎空港 |
上昇中、油圧系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
14. |
8月23日 |
スカイネットアジア航空 |
ボーイング式737-400型 |
SNJ52 |
宮崎空港 |
東京国際空港 |
宮崎空港 |
上昇中、第1エンジンの滑油フィルターの不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
15. |
8月25日 |
エアーニッポン |
ボーイング式737-700型 |
ANA943 |
成田国際空港 |
ムンバイ(インド) |
成田国際空港 |
離陸直後、航空交通管制用自動応答装置に不具合が発生したため引き返した。 |
|
16. |
8月27日 |
全日本空輸 |
ボーイング式777-300型 |
ANA59 |
東京国際空港 |
新千歳空港 |
東京国際空港 |
離陸し脚上げ操作を実施したが、脚上げレバーが上がらなかったため引き返した。 |
|
17. |
8月28日 |
日本航空インターナショナル |
ダグラス式DC-9-81型 |
JAL2503 |
関西国際空港 |
新千歳空港 |
関西国際空港 |
離陸したが、ピトー管のカバーが外されていなかったため引き返した。 |
|
18. |
8月28日 |
全日本空輸 |
エアバス式A320-214型 |
ANA935 |
成田国際空港 |
アモイ(中国) |
中部国際空港 |
飛行中、自動操縦装置に不具合が発生したため目的地を変更した。 |
|
19. |
8月30日 |
琉球エアーコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-103型 |
RAC815 |
那覇空港 |
与論空港 |
那覇空港 |
飛行中、対地接近警報装置に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
(注) |
鳥衝突、被雷等によるものは含まない。 |