キッズコーナー

国土交通省の仕事をわかりやすく紹介します

キッズページリンク集(しゅう)


◎動画リンク集◎
 こどもたちにより国交省について知ってもらえるよう、色々な動画等をご用意しております。ぜひご覧ください!
 
 ◆ノット船長のおとどけもの(絵本読み聞かせ動画)  【対象】就学前~小学生中学年
  クマのノットは船の船長で、大切な荷物を運ぶのがお仕事です。今日は、島に住むゾウのボラードのために、荷物を運びます。

 ◆知ってみよう 実はすご~い!海のこと「海の日プロジェクト2021」 【対象】小学生中学年 ~ 高校生
     本田望結・紗来姉妹が、ボートに乗って海のハテナを探究する旅に出発!
     様々な海のプロを直撃しながら、日本の暮らしを支える海事産業について学んでいく「海の日」動画
   間近で見るコンテナ船やプロペラの大きさに圧倒される二人の表情が見どころです。

 ◆船長が教えてくれる"あんなコト、こんなコト” 【対象】小学生中学年~高校生
   船のスピード、大きさってどのくらい?どうやって荷物を積むのかな?みんなが気になる船のあんなコト、こんなコトを、船長さんが教えてくれるよ!

 ◆おうちで船に乗ろう!VR動画で乗船体験! 【対象】就学前~ 高校生
   VRで気軽に楽しくボートに乗ることができる動画です。みんなで船に乗って、釣りやクルージングを楽しもう! 

 ◆おうちでダイビング!VR動画で海の中を冒険しよう! 【対象】就学前~ 高校生
   VRで気軽に楽しくダイビングを体験することができる動画です。みんなで海の中にもぐって、きれいな景色と海の生き物たちに会いに行こう!

  ◆君は帆船(はんせん)、見たことある? 【対象】就学前~小学生
  海技教育機構の練習帆船「日本丸」「海王丸」が、白くて大きな帆を広げて美しく走る姿を見ることができるよ。海の風を感じよう!

 ◆船が走るのをタイムラプスで撮ってみたら、すごかった! 【対象】就学前~小学生
    海の上を船が滑る!?まるで波が無くなってしまったかのような、不思議なタイムラプス動画。不思議な海の世界へ、いざ!

 ◆ 離島の基準点整備西之島2019  【対象】小学生高学年  ・ 中学生
  令和元年10月に行った西之島での一等三角点「西之島」の再設置作業の様子を紹介します。
 
 ◆ 「だいち2号が捉えた西之島の成長」 【対象】小学生高学年  ・ 中学生
  東京の南およそ1,000㎞、父島の西およそ130㎞に浮かぶ火山島の西之島をご存じですか?
  今まさに成長し続ける西之島の姿をぜひご覧ください。

 ◆「正しい位置なのにズレる?~ドラマで描く地図と位置情報の未来~」 【対象】小学生高学年  ・ 中学生
  GPS等により位置の精度が高くなればなるほど、今いる場所と地図上の位置がズレることになるかもしれません。その理由とは?

 ◆ 地図と測量の科学館紹介ムービー 【対象】小学生高学年  ・ 中学生
  地図や測量に関する歴史、原理や仕組み、新しい技術などを総合的に展示している地図と測量の科学館について、わかりやすく紹介します。

 ◆デジタル紙芝居「海がめマリンの大冒険」 【対象】就学前~小学生
    海に流れ出たプラスチックごみが海洋生物や海鳥に与える影響や、海洋環境保全の大切さを楽しく学べるお話です。

 ◆政府インターネットテレビ「海のプロにきく”遊泳時4つの心得”」 【対象】小学生低学年~高校生
    夏といえば、海!でも、海水浴には思わぬ危険があります。海の安全を守るライフセーバーが皆さんに知ってほしい“遊泳時の心得”とは?

 ◆フロートで楽しく遊ぶために【対象】小学生低学年~高校生
    子どもが海で使用するフロートや浮き輪等は、風による影響を特に強く受ける遊具です。フロートで楽しく遊ぶための注意点を学びましょう。

 ◆ウォータセーフティガイド 【対象】小学生低学年~高校生
    ウォーターアクティビティを誰もが安全に安心して楽しめるように、事故防止のための情報を発信する総合安全情報サイトです。
  


 

キッズコーナーもくじ

ページの先頭に戻る