国土交通省 国土交通研究政策所 Policy Research Institute for Land, Infrastructure, Transport and Tourism

サイト内検索 English
 国土交通政策研究所は、国土交通省におけるシンクタンクとして、内部部局による企画・立案機能を支援するとともに、 政策研究の場の提供や研究成果の発信を通じ、国土交通分野における政策形成に幅広く寄与することを使命としています。
  

TOP研究活動概要政策課題勉強会 > 政策課題勉強会(詳細)

 ● 政策課題勉強会(令和4年11月25日(金))

「東南アジアにおけるバス・パラトランジット輸送の現状と課題」

講演者: 湯川 創太カ 氏(大阪商業大学 専任講師)


<講演内容>
 大阪商業大学専任講師の湯川創太カ氏をお迎えし、マレーシアやインドネシアの例を中心に、これらの国々の交通機関を取り巻く諸問題や各国の交通政策とその課題についてご講演頂いた。
 発展途上である東南アジアは、道路の整備状況・質も日本等の先進国に比べ十分でないと思われがちだが、タイやマレーシアにおいては、保守状態は別として、高規格の道路が国の隅々まで展開されている。東南アジアでは、自家用車を保有していない人のために公共交通ネットワークが隅々まで発展していると思われがちだが、実際には路線を把握し使いこなすことは難しく、公共交通離れが進んでいる。このように、具体的な地域の交通事情の例を挙げながら、最新の各国の交通政策についてご講演頂いた。