地域づくり

羽田~秋葉原間の舟運の実現を目指した社会実験

<平成28年5月16日更新>
羽田空港から東京都心部への舟運の可能性を検証するため、羽田空港船着場~秋葉原(万世橋)の運航を試行的に行う社会実験を9月19日(土)~9月26日(土)の8日間行いました。(9月25日のみ雨天欠航)
実験への乗船参加者は、約1,500名となり、乗船された皆様にはアンケートにご協力頂きました。アンケートは約1,270名分にのぼりました。
今次実験の実施主体の『秋葉原・天王洲・羽田空港舟運プロジェクト準備会』では、アンケート内容の確認や分析を進めています。
アンケート分析結果は、同準備会で諸検討するための貴重なデータとして活用しますが、ここでは、その概要をお知らせいたします。
 

1.第1次舟運社会実験の概要

【日時】
平成27年9月19日(土)~26日(土)〔8日間〕
※9月25日のみ雨天欠航

【コース・運航時間】
[1]品川(天王洲)   10:30 → 羽田空港船着場 11:20
[2]羽田空港船着場 11:30 → 秋葉原(万世橋) 14:00(品川経由)
[3]秋葉原(万世橋) 15:00 → 羽田空港船着場 17:30(品川経由)
※9月21日、22日、24日、25日の4日間には上記以外にも増便して運航しています。

【料金】

区間 大 人 こども
秋葉原-羽田空港船着場 2,900円
(3,500円)
2,000円
(2,500円)
秋葉原-品川(天王洲) 2,380円
(3,000円)
1,500円
(2,000円)
品川(天王洲)-羽田空港船着場 1,620円
(2,000円)
900円
(1,000円)
※上段は事前購入した場合、下段( )内は当日購入時の価格。

【実施主体】
秋葉原・天王洲・羽田空港舟運プロジェクト準備会
〔構成:国土交通省、千代田区、千代田区観光協会、秋葉原TMO、天王洲総合開発協議会、日本空港ビルデング(株)、(株)ジール、跡見学園女子大学〕
〔協力: 「川の日」実行委員会、肉の万世〕

 

2.第1次舟運社会実験の実施結果

【実験参加者数】
実験期間中は、1日(9月25日)だけ雨天中止となりましたが、それ以外は予約時に近い数の皆様が乗船し、運航しました。
運航した7日間の延べ参加者(乗船者)数は、1,462人。全航路の平均乗船率は約93%となりました。

羽田-秋葉原間舟運社会実験参加者〈集計表〉

合計参加者数 9月19日(土) 9月20日(日) 9月21日(月) 9月22日(火) 9月23日(水) 9月24日(木) 9月25日(金) 9月26日(土)
1,462 136 134 317 330 128 294  運休 123 
  〈1隻〉 〈1隻〉 〈3隻〉 〈3隻〉 〈1隻〉 〈3隻〉 〈雨天欠航〉 〈1隻〉
実験参加者数(詳細はこちらをご覧ください)

【アンケート結果】
アンケートの集計結果(速報版)は次のとおりです。
アンケート集計結果 (速報版)
 ※アンケート回答者数:1,262名

3.舟運社会実験に関するこれまでの報道発表

羽田~秋葉原間の舟運の実現を目指した社会実験を実施します(平成27年8月25日発表)
『羽田~秋葉原間の舟運の実現を目指した社会実験』好評につき増便します(平成27年9月10日発表)
『羽田~秋葉原間の舟運の実現を目指した社会実験』8日間の実験が無事に終了しました(平成27年9月28日発表)
羽田~秋葉原間の舟運の実現を目指す『数万人規模』の社会実験に参画意欲のある「運航事業者」と「地域の応援団」を公募します(平成27年年11月27日)
1.羽田~秋葉原間舟運社会実験 第3次社会実験公募の運航希望事業者と地域の応援団が決定しました/2.第2次社会実験「神田川周遊ミニクルーズ」への参加者を募集します(平成28年1月22日発表)
羽田空港-秋葉原間の春季舟運社会実験を行います― 一部、先行して『有料乗船者』の募集を開始します ―(平成28年3月22日発表)
東京(秋葉原,水道橋)-羽田空港-横浜間の春季舟運社会実験を行います―有料乗船参加者を募集します ―(平成28年4月21日発表)
舟運社会実験(横浜-羽田-水道橋)の参加者の募集を開始しました― 新しい船「Jetsailor号」が就航します! ―(平成28年4月27日発表)
舟運社会実験 新船で行く「横浜-羽田-天王洲』コースを新たに設定します― 本日から、有料参加者募集を開始します―(平成28年5月16日発表)

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局公共事業企画調整課事業調整第二係
電話 :03-5253-8111(内線24563)
  • 地域づくり情報局
  • 地域いきいき観光まちづくり-100-
  • 観光社会資本の事例集
  • 観光地域づくり-実践プラン-

ページの先頭に戻る