舟運社会実験は「秋葉原-天王洲-羽田空港舟運プロジェクト準備会」が行っています。
<平成28年11月28日更新>
◆始めに 羽田-秋葉原間 舟運社会実験は、天王洲を経由しながら羽田空港と秋葉原を船でつなぐ新たな水上交通の可能性に取り組むものです。 この取り組に関する情報そのものを逐次掲載しながら、他の舟運の取り組みとの連携も視野に入れています。 ◆実験の背景や目的
東京都心の秋葉原にある万世橋(国道17号に架かる橋)には船着場が備わっています。 昭和5年の古き時代に作られた「万世橋」の袂(たもと)に90年近くもの長きにわたって存在しているインフラです。いつも新しい出来事がある街と古い施設が混在している場所でもあります。 この船着場は、神田明神の舟渡御(神事)で15年に1回使われるものの、それ以外はあまり使われていませんでした。 世界に新しいサブカルチャーを発信する拠点の秋葉原。神田川が流れていることは知っていても、船着場があることまでは想像し難いことです。 あまり使われていない船着場を拠点にして船を浮かべ、秋葉原をもっと元気に出来ないか。これが舟運実験への気づきであり、取り組みのキッカケでした。 新たな水上交通の可能性を検討し、検証することが大きな目的です。 一方では、船の足の遅さを利点として“おもてなし”要素の盛り込みももう一つの目的です。 秋葉原、天王洲、羽田空港それぞれの街や地区には独自の“顔” があります。佇まい、見どころ、機能や役割そして文化等、全く異なる要素が結び付き、交流することで新たな対流が期待できると考えました。これらをひっくるめて、観光や地域の活性化との捉えです。 現状でも、周辺日本橋を含めて、都心と臨海部を直接結ぶ船の航路はあります。 秋葉原と羽田空港を中間の天王洲地区を経由して一気に結び、それも毎日運航を目指すことが、 “気づき”から始まった最終目標です。この試みが叶えば、定期的な航路としては初めてのことになります。 そのためには、ニーズやマーケットを背景にして採算性や利用者動向をきちんと確認する必要があります。 本実験では、実験参加者(有料乗船者)へのアンケートを通じて課題や改善点を洗い出し、今後の本格的な運航体制の可能性の検証を繰り返していくものです。 初回社会実験<平成27年9月期>
初回実験アンケート分析結果実験期間中は乗船参加頂いたほぼ全ての皆様にアンケートへの回答をお願いしました。ご協力頂いたアンケートの回収総数は1,262名分。同準備会では、これら多くの皆様からご協力を得たアンケートの内容を分析し、今後の実験への反映やマーケティング等の材料として活用していきます。 1,262のアンケートを分析すると、次のようなことがわかりました。
第2次社会実験<平成28年2月期>
第2次実験アンケート分析結果〈概要〉実第2回実験でもアンケートをお願いし、約300名の皆様からご協力頂きました。約300のアンケートを分析すると、次のようなことがわかりました。
第3次社会実験当該実験で目的としている『毎日運航する、新たな定期航路』の検証では、連続して実験運航することが不可欠です。できる限り多くの日数を実験運航することで、メリットやデメリットのほか、改善すべき課題や”おもてなし”の面での工夫の余地も広がり、民間主体で地域が応援する航路の確立が判断できると考えているものです。 言い換えると、今年秋に予定している第4次実験を実験全体の集大成にするためにもとても重要な位置を占める実験です。 第3次実験からは、公募で参画した運航事業者が5つとなり、多様なコースで実験を展開。また、同時に公募した地域の応援団も可能な限り街や陸側から活動を展開へ。 気がつくと、実験を進める『秋葉原・天王洲・羽田空港舟運プロジェクト準備会』のメンバーは27の機関・団体で構成されるようになりました。 (1)『秋葉原・天王洲・羽田空港舟運プロジェクト準備会』の構成メンバー(平成28年5月末日時点) 実験への参加を募る「公募」は、平成27年11月にスタートし、平成28年1月15日を〆切りとしました。その間に応募した5つの運航事業者はそのまま第3次実験での実験運航に参画しました。 地域の応援団は、公募〆切り後も随時受け付けを継続しており、少しずつ数を増やしながら第3次実験実施を迎えることになりました。 初回実験を行った時点に比べて、構成者は大幅に増えました。舟運への興味や期待の大きさの表れであるとともに、こうして多様な分野から参画された社が舟運を街を盛り上げる体制も整いつつあります。 (2)第3次実験の運航計画 第3次実験のコース設定は、「幹線系コース」と「枝系コース」で構成しました。 どちらのコースもA地点⇒B地点へ移動する大原則は共通です。 幹線コースは、都市間を結ぶような長い距離の設定です。今回の実験では横浜-東京都心間を結ぶ最長区間は約40kmとなりました。枝系コースは、比較的短い距離を移動する設定ですが、幹線系コースへの接続しや関連付けを基本としました。 電車に例えると前者が急行・快速急行で、後者は各駅停車のような位置付けです。 第3次実験は、5月(大型連休前半)~6月末を全体の実験期間として、5つの運航事業者が6つのコースを設定しました。 実験運航の実施概要と運航コースは表の通りです。 (3)第3次実験結果(概報) 実験期間中は風雨の荒天により何度か運休を余儀なくされましたが、最終的に延べ31日で、全111便運航しました。その間に実験に乗船参加頂いた方の数は1,800名を超えました。 実験結果では、6つの実験コース毎に大きな差が出ました。乗船率(最大乗船数に対する実乗船者数の割合で算出)では実験全体で「約5割」となりました。 乗船率の高いコースは大型連休を含む5月期に集中運航し、逆に乗船率の低いコースは6月以降に集中的に運航したという異なった特徴があります。 また、運航は強風や降雨の自然気象の影響も大きく受けますし、集客もための期間設定や広報・プロモーションの善し悪しも乗船者数を大きく左右する要素であることが改めて明確になりました。これらを更に分析し、対策しながら次回の実験に活かす方針です。 (4)地域の応援団の活動 地域の応援団は第3次実験から活動を始めました。接岸する船着場を主な活動拠点としてはいますが、運航コースに応じて乗船者へのサービスを展開します。 元々、地域の応援団を公募する際には「企画型」「クーポン方」「グッズ配布型」に区分していました。 第3次実験実施中にも応援団は追加参画が進み、応援内容も少しずつ工夫が取り入れられてきました。実験を重ねる毎に、応援内容は多様化し、舟と街や陸がより強く結び付く相乗効果を生み出すことが期待されます。 本サイトのトップに掲載したロゴマークも応援団によるデザインです。乗船者に提供するクーポンや街歩き地図等のグッズを入れる”袋”や実験のぼり旗にも活用しています。まさしく、企画型の応援プランが形になったもので、今後も残るものです。 第3次実験で展開された応援内容は表の通りです。 第3次実験アンケート分析結果今次実験でも1,420名からアンケートにご協力頂きました。アンケートを分析すると、次のようなことがわかりました。
(参考)これまでの報道発表以下をご参照いただくとともに、各回の記者発表を閲覧することも出来ます。 |