平成15年度末 鉄軌道駅のバリアフリー化施設整備状況(1)
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平成16年3月31日現在
鉄道局技術企画課
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事業者名 |
総駅数 |
1日あたりの平均利用者数が5千人以上の駅数 |
移動円滑化基準に適合している駅数 |
段差を解消している(移動円滑化基準第4条に適合している)駅数 |
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うち5千人以上の駅数 |
5千人以上の駅に対する割合(%) |
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うち5千人以上の駅数 |
5千人以上の駅に対する割合(%) |
JR北海道 |
472 |
29 |
9 |
6 |
21% |
25 |
14 |
48% |
JR東日本 |
1,685 |
469 |
12 |
6 |
1% |
220 |
188 |
40% |
JR東海 |
398 |
83 |
11 |
7 |
8% |
59 |
32 |
39% |
JR西日本 |
1,214 |
281 |
37 |
36 |
13% |
246 |
111 |
40% |
JR四国 |
258 |
7 |
2 |
1 |
14% |
24 |
3 |
43% |
JR九州 |
552 |
62 |
5 |
1 |
2% |
51 |
27 |
44% |
JR旅客各社6社 小計 |
4,579 |
931 |
76 |
57 |
6% |
625 |
375 |
40% |
東武鉄道 |
197 |
111 |
0 |
0 |
0% |
28 |
23 |
21% |
西武鉄道 |
89 |
74 |
0 |
0 |
0% |
30 |
28 |
38% |
京成電鉄 |
64 |
47 |
0 |
0 |
0% |
21 |
20 |
43% |
京王電鉄 |
68 |
64 |
0 |
0 |
0% |
26 |
25 |
39% |
小田急電鉄 |
69 |
67 |
2 |
2 |
3% |
59 |
59 |
88% |
東京急行電鉄 |
86 |
86 |
2 |
2 |
2% |
72 |
72 |
84% |
京浜急行電鉄 |
71 |
70 |
0 |
0 |
0% |
22 |
22 |
31% |
相模鉄道 |
24 |
23 |
1 |
1 |
4% |
13 |
12 |
52% |
名古屋鉄道 |
305 |
72 |
4 |
1 |
1% |
40 |
18 |
25% |
近畿日本鉄道 |
325 |
123 |
3 |
3 |
2% |
85 |
49 |
40% |
南海電鉄 |
116 |
52 |
2 |
2 |
4% |
23 |
19 |
37% |
京阪電鉄 |
84 |
57 |
0 |
0 |
0% |
33 |
26 |
46% |
阪急電鉄 |
84 |
81 |
5 |
5 |
6% |
46 |
46 |
57% |
阪神電鉄 |
41 |
34 |
5 |
5 |
15% |
25 |
21 |
62% |
西日本鉄道 |
80 |
23 |
0 |
0 |
0% |
13 |
11 |
48% |
大手民鉄15社 小計 |
1,703 |
984 |
24 |
21 |
2% |
536 |
451 |
46% |
東京地下鉄 |
139 |
139 |
0 |
0 |
0% |
12 |
12 |
9% |
札幌市 |
46 |
46 |
0 |
0 |
0% |
9 |
9 |
20% |
仙台市 |
17 |
16 |
0 |
0 |
0% |
17 |
16 |
100% |
東京都 |
97 |
95 |
0 |
0 |
0% |
11 |
11 |
12% |
横浜市 |
32 |
30 |
0 |
0 |
0% |
22 |
20 |
67% |
名古屋市 |
78 |
72 |
6 |
3 |
4% |
38 |
34 |
47% |
京都市 |
27 |
25 |
0 |
0 |
0% |
27 |
25 |
100% |
大阪市 |
99 |
95 |
0 |
0 |
0% |
79 |
75 |
79% |
神戸市 |
26 |
21 |
0 |
0 |
0% |
23 |
18 |
86% |
福岡市 |
19 |
18 |
0 |
0 |
0% |
19 |
18 |
100% |
東京地下鉄・公営地下
鉄 小計 |
580 |
557 |
6 |
3 |
1% |
257 |
238 |
43% |
JR,大手民鉄,東京地下
鉄・公営地下鉄 小計 |
6,862 |
2,472 |
106 |
81 |
3% |
1,418 |
1,064 |
43% |
中小民鉄,路面電車 小計 |
2,682 |
263 |
43 |
17 |
6% |
582 |
136 |
52% |
鉄軌道全体 合計 |
9,544 |
2,735 |
149 |
98 |
4% |
2,000 |
1,200 |
44% |
注)1.
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新幹線が乗り入れている在来線の駅であって、在来線の駅を管理する事業者が新幹線の駅も管理する場
合、当該在来線の駅に新幹線の駅も含み全体で1駅として計上している。新幹線の駅と在来線の駅を別々の事業者が管理する場合は、別駅として計上している。
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2.
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2以上の事業者の路線が乗り入れる駅であって、事業者間の乗換改札口が設けられておらず、改札内で相
互乗換えができる場合は、全ての事業者の駅を含めて全体で1駅として計上している。この場合、代表して1事業者に当該駅を計上している。
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