平成15年度末 鉄軌道駅のバリアフリー化施設整備状況(6) |
平成16年3月31日現在
鉄道局技術企画課 |
事業者名 | 総駅数 | 1日あたりの平均利用者数が5千人以上の駅数 | 移動円滑化基準第9条から第11条に適合する案内設備を設置している駅数 | 移動円滑化基準第18条に適合する拡幅改札口を設置している駅数 | 移動円滑化基準第16条に適合する身体障害者対応型券売機を設置している駅数 | 移動円滑化基準第19条第1項第6号及び第7号に適合する転落防止のための設備を設置している駅数 | ||||
うち5千人以上の駅数 | うち5千人以上の駅数 | うち5千人以上の駅数 | うち5千人以上の駅数 | |||||||
JR北海道 | 472 | 29 | 14 | 10 | 125 | 29 | 45 | 29 | 71 | 28 |
JR東日本 | 1,685 | 469 | 23 | 14 | 848 | 430 | 832 | 461 | 1,113 | 465 |
JR東海 | 398 | 83 | 49 | 44 | 199 | 83 | 140 | 83 | 398 | 83 |
JR西日本 | 1,214 | 281 | 112 | 100 | 754 | 278 | 422 | 257 | 701 | 272 |
JR四国 | 258 | 7 | 3 | 2 | 94 | 7 | 53 | 7 | 109 | 4 |
JR九州 | 552 | 62 | 17 | 9 | 166 | 47 | 45 | 36 | 146 | 47 |
JR旅客各社6社 小計 | 4,579 | 931 | 218 | 179 | 2,186 | 874 | 1,537 | 873 | 2,538 | 899 |
東武鉄道 | 197 | 111 | 7 | 6 | 197 | 111 | 4 | 2 | 195 | 110 |
西武鉄道 | 89 | 74 | 7 | 7 | 85 | 74 | 61 | 59 | 89 | 74 |
京成電鉄 | 64 | 47 | 1 | 1 | 64 | 47 | 0 | 0 | 63 | 46 |
京王電鉄 | 68 | 64 | 11 | 11 | 68 | 64 | 1 | 1 | 68 | 64 |
小田急電鉄 | 69 | 67 | 11 | 11 | 67 | 66 | 44 | 42 | 69 | 67 |
東京急行電鉄 | 86 | 86 | 26 | 26 | 86 | 86 | 86 | 86 | 86 | 86 |
京浜急行電鉄 | 71 | 70 | 0 | 0 | 71 | 70 | 64 | 64 | 71 | 70 |
相模鉄道 | 24 | 23 | 1 | 1 | 24 | 23 | 16 | 15 | 24 | 23 |
名古屋鉄道 | 305 | 72 | 6 | 3 | 185 | 65 | 95 | 40 | 290 | 72 |
近畿日本鉄道 | 325 | 123 | 11 | 11 | 270 | 123 | 271 | 123 | 318 | 123 |
南海電鉄 | 116 | 52 | 5 | 5 | 114 | 52 | 99 | 52 | 115 | 52 |
京阪電鉄 | 84 | 57 | 28 | 26 | 76 | 57 | 4 | 4 | 84 | 57 |
阪急電鉄 | 84 | 81 | 7 | 7 | 84 | 81 | 84 | 81 | 84 | 81 |
阪神電鉄 | 41 | 34 | 26 | 24 | 39 | 34 | 39 | 34 | 41 | 34 |
西日本鉄道 | 80 | 23 | 0 | 0 | 60 | 18 | 44 | 21 | 77 | 22 |
大手民鉄15社 小計 | 1,703 | 984 | 147 | 139 | 1,490 | 971 | 912 | 624 | 1,674 | 981 |
東京地下鉄 | 139 | 139 | 34 | 34 | 139 | 139 | 10 | 10 | 139 | 139 |
札幌市 | 46 | 46 | 0 | 0 | 3 | 3 | 8 | 8 | 46 | 46 |
仙台市 | 17 | 16 | 0 | 0 | 17 | 16 | 17 | 16 | 17 | 16 |
東京都 | 97 | 95 | 38 | 38 | 95 | 95 | 41 | 41 | 95 | 95 |
横浜市 | 32 | 30 | 0 | 0 | 32 | 30 | 14 | 13 | 32 | 30 |
名古屋市 | 78 | 72 | 14 | 11 | 67 | 62 | 7 | 4 | 78 | 72 |
京都市 | 27 | 25 | 27 | 25 | 24 | 22 | 0 | 0 | 27 | 25 |
大阪市 | 99 | 95 | 32 | 32 | 99 | 95 | 99 | 95 | 99 | 95 |
神戸市 | 26 | 21 | 26 | 21 | 26 | 21 | 26 | 21 | 26 | 21 |
福岡市 | 19 | 18 | 0 | 0 | 19 | 18 | 19 | 18 | 19 | 18 |
東京地下鉄・公営地下鉄 小計 | 580 | 557 | 171 | 161 | 521 | 501 | 241 | 226 | 578 | 557 |
JR,大手民鉄,東京地下鉄・公営地下鉄 小計 | 6,862 | 2,472 | 536 | 479 | 4,197 | 2,346 | 2,690 | 1,723 | 4,790 | 2,437 |
中小民鉄,路面電車 小計 | 2,682 | 263 | 126 | 57 | 705 | 170 | 348 | 131 | 956 | 211 |
鉄軌道全体 合計 | 9,544 | 2,735 | 662 | 536 | 4,902 | 2,516 | 3,038 | 1,854 | 5,746 | 2,648 |
注)1.
|
新幹線が乗り入れている在来線の駅であって、在来線の駅を管理する事業者が新幹線の駅も管理する場合、当該在来線の駅に新幹線の駅も含み全体で1駅として計上している。新幹線の駅と在来線の駅を別々の事業者が管理する場合は、別駅として計上している。 |
2.
|
2以上の事業者の路線が乗り入れる駅であって、事業者間の乗換改札口が設けられておらず、改札内で相互乗換えができる場合は、全ての事業者の駅を含めて全体で1駅として計上している。この場合、代表して1事業者に当該駅を計上している。 |
←戻る | 次へ→ |
● | 鉄道のバリアフリー化の推進方策 |
● | 鉄軌道駅及び鉄軌道車両のバリアフリー化状況 |
・平成15年度末 鉄軌道駅のバリアフリー化施設整備状況 | |
・平成16年度 鉄軌道駅のバリアフリー化施設整備計画 | |
・平成15年度末 鉄軌道車両のバリアフリー化設備整備状況 | |
・平成16年度 鉄軌道車両のバリアフリー化設備整備計画 |
● | プレス資料(H16.7.30) |
● | プレス資料(H15.8.8) |
● | プレス資料(H14.10.2) |